鷲宮駅西口の防犯カメラ設置について(令和6年5月)
ご意見、ご提案
ゴミのポイ捨て防止のために防犯カメラを設置してほしい。
回答
防犯カメラは、犯罪の抑止や公共の安全の維持に一定の効果が期待できますことから、市では、多くの市民が集まる公共施設や駅前広場などへの防犯カメラの設置を進めています。
鷲宮駅西口につきましては、西口第一自転車駐車場に1基、鷲宮駅西口のロータリー方向が映るような形で設置をしているところです。
また、令和5年5月に、本市と久喜警察署及び幸手警察署との3者で協定を締結し、近年普及が進んでいるドライブレコーダーを「動く防犯カメラ」として活用を進めており、市の公用車や協力事業者の車両により、地域の見守り活動を実施しています。
このようなことから、現時点において、鷲宮駅西口周辺に防犯カメラを増設する予定はございませんが、引き続き、警察や地域の皆様と連携し、防犯体制の充実に努めてまいります。
また、鷲宮駅西口ロータリーで花の手入れをされているという方々につきましては、大変ありがたく、日々の活動に対し感謝申し上げる次第です。
(担当課:市民生活課)
このページに関するお問い合わせ
市長公室 シティセールス課 広報広聴係
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 ファクス:0480-22-1996
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。








