物価高騰支援「くらし応援商品券」

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1011998  更新日 2026年2月3日

印刷大きな文字で印刷

 

【令和8年2月下旬頃から】物価高騰の影響を受けている市民の皆様の家計の負担軽減及び地域経済の活性化を図るため、「くらし応援商品券」を配付します。

申請不要です。

国の「重点支援地方交付金」を活用した事業です。

くらし応援商品券見本

配付対象者

令和8年1月1日現在、久喜市に住民登録がある方

配付額

1人あたり5,000円(くらし応援商品券500円券×10枚)

※おつりは出ません。

有効期間

令和8年3月1日(日曜日)~令和8年9月30日(水曜日)

※有効期間を過ぎるとくらし応援商品券は使用できません。

取扱店舗

くらし応援商品券を利用できる店舗は、商品券と同封されている取扱店一覧または以下の特設サイトをご覧ください。

※取扱店は、募集状況に応じて随時更新しますので、最新の情報は「くらし応援商品券」特設サイトをご覧ください。

配付方法

令和8年2月下旬頃から世帯全員分を世帯主様宛に「ゆうパック」にて順次送付します。

※世帯主様名はカタカナ表記となります。

※送付数が多いことから、配付の完了まで1か月程度を見込んでいますが、郵便事情により前後する場合があります。各世帯への個別の配付時期はお答えできませんのでご了承ください。

くらし応援商品券お問い合わせセンター

くらし応援商品券についてご不明な点は、「くらし応援商品券お問い合わせセンター」へご連絡ください。

 電話番号 050-5810-5859

平日10時~17時

設置期間 令和8年2月2日(月曜日)~令和8年9月30日(水曜日)※土日祝日は除く

よくあるご質問

問1 大型店舗も取扱店になるのか?

店舗の規模に関係なく、事業者から取り扱いの希望があった市内の店舗が取扱店となります。

取扱店の最新情報は、「くらし応援商品券」特設サイトをご覧ください。

問2 不在等でゆうパックが受け取れなかった場合の対応は?

郵便局で一時保管となります。郵便局から送付された不在連絡票を確認の上、不在連絡票に記載されている郵便局(久喜郵便局または栗橋郵便局)にお問い合わせください。

また、長期入院やDV等避難などにより「くらし応援商品券」を受け取ることができない方は企画政策課にお問い合わせください。

問3 使わなかった「くらし応援商品券」はどうなるのか?

有効期間内(令和8年3月1日~令和8年9月30日)に使用されなかった「くらし応援商品券」は、期限を過ぎると使用できません。期間内での活用をお願いします。

問4 なぜ「現金給付」ではなく「商品券」なのか?

商品券を市内の取扱店で利用していただくことにより、市民の皆様の家計の負担軽減とともに、地域経済の活性化につなげるため、商品券を配付することとしました。

その他

事業者の方へ

「くらし応援商品券」の取扱店を随時募集しています。お申込みいただいた店舗は、以下の特設サイトにある取扱店一覧に随時掲載されます。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画政策課 企画政策係
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 ファクス:0480-22-3319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。