分電盤の点検商法にご注意ください

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ページ番号1011855  更新日 2025年12月12日

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市内で分電盤の点検商法に関する相談が急増しています。

悪質商法の被害にあわないため、少しでも不安を感じたり不明な点があれば、

契約している電力会社や、久喜市消費生活センター、警察相談専用電話#9110などに相談してください。

分電盤の点検商法について

分電盤の点検商法に関する相談事例

市内では分電盤の点検商法に関する相談が急増しています。相談事例では、業者が電話や来訪等で突然分電盤やブレーカーの点検を持ち掛け、「すぐに交換しなければ漏電して火事になる」「古いのですぐに故障する」などと不安をあおり、分電盤の交換を迫る手口が見られます。中には電力会社やその委託会社を名乗ったり、市からの委託を受けていると言ったりして、信用させる事案もあります。

悪質商法の被害にあわないために

分電盤を含む家庭用の電気設備については、4年に1回の法定点検が電力会社に義務付けられています。法定点検の場合は、必ず事前に書面で通知の上、登録調査機関の調査員証を携帯した調査員が来ます。また、点検日時を電話でお知らせすることはなく、訪問した点検作業員が、その場で設備交換等の契約を持ち掛けることもありません。交換工事にあたっては電気工事士の資格が必要です。安易に点検を依頼せず、また、点検した場合もその場では契約しないようにしましょう。

  • 電話等で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう。
  • 点検させたとしてもその場では契約せず、十分に比較・検討しましょう。
  • クーリング・オフ等ができる場合もあります。
  • 4年に1回の無料法定点検について日頃から確認しておきましょう。
  • 不安や不明な点があれば、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。

 

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民生活課 市民生活・防犯係
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 ファクス:0480-22-3319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。