このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

特定健康診査・特定保健指導

更新日:2021年5月19日

問い合わせ先:国民健康保険課国保管理係

お知らせ

・令和3年度久喜市特定健康診査を下記のとおり実施します。
・新型コロナウイルス感染症の動向により、実施期間等が変更になる場合や医療機関ごとの受入体制が
 異なる場合がありますので、事前に医療機関にご確認のうえ、受診してください。 
・南栗橋脳神経クリニックは、今年度の特定健康診査の受け入れを終了しました。

制度の概要

 国民健康保険被保険者の方の生活習慣病を予防するため、毎年特定健康診査を実施しています。これは、生活習慣病になる前段階であるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)を予防・改善するための健診制度で、検査の結果、生活習慣病を発症する危険性が高いと判断された方は、各保健センターによる特定保健指導が実施される場合があります。

特定健康診査

過度な受診控えは、健康上のリスクを高めてしまう恐れがあります。コロナ禍でも特定健康診査を受診しましょう。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためのお願い

・受診の際は検温を実施し、健診中は必ずマスクを着用してください。
・本人またはご家族に、かぜの症状(発熱、咳、のどの痛み)、息苦しさ、倦怠感、味覚や嗅覚の
 異常などの症状がある場合は受診を控え、体調が回復してから受診してください。
・2週間以内に新型コロナウイルス感染症の患者やその疑いがある患者との接触歴がある方は、受診
 を控えてください。
・受付時間を守り、密集・密接を防ぐことにご協力ください。
・基礎疾患(持病)のある方は、事前に医療機関にご相談ください。
・その他、受診される医療機関の指示に従ってください。

令和3年度特定健康診査
対象となる方

久喜市国民健康保険に加入している40歳~74歳の方
(基準となる日:令和4年3月31日)
(介護施設に入所している方、妊産婦、病院等に6か月以上継続して入院している方等は対象となりません)

受診できる期間 6月1日から12月末(休診日は除く)(期間以外の受診はできません)
受診券の発行 5月下旬に郵送(※)
主な健診項目 【基本的な健診】
  • 問診・診察
  • 身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)
  • 血圧測定
  • 尿検査(尿糖・尿蛋白)
  • 血液検査
     ・肝機能検査(AST、ALT、r-GTP)
     ・血糖検査(ヘモグロビンA1c)
     ・脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)
     ・腎機能検査(血清尿酸、血清クレアチニン)
  • 貧血検査(赤血球数、ヘマトクリット値、血色素量)
  • 心電図検査

【詳細な健診】

  • 貧血検査
  • 心電図検査
  • 眼底検査

※1詳細な健診の受診対象となる方は、問診および今年度の健診結果で、血糖・血圧の数値が基準値に該当している方のうち、医師が必要と認める方です。
※2眼底検査を希望する方は、眼底検査実施医療機関を受診してください。ただし、今年度の健診結果が一定の基準に該当し、医師が必要と認める場合のみ実施となります。

健診を受けることができる医療機関 南埼玉郡市医師会所属の医療機関
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。医療機関一覧(令和3年度版)(PDF:178KB)
費用(自己負担額) 無料
医療機関へ持参するもの
  1. 国民健康保険被保険者証
  2. 受診券
健診結果について 後日、特定健康診査を受診した医療機関で結果を受け取り、説明を受けてください。

(※)国保(特定健康診査)の受診券は75歳の誕生日の前日までご利用になれます。
   令和3年6月21日以降に75歳になる方には、国保の受診券を郵送しますが、75歳の誕生日以降は
  国保の受診券が使えなくなります。75歳の誕生日以降に受診を希望される場合は、後期高齢者(健
  康診査)の受診券を新たに発行しますので、国民健康保険課または各総合支所市民係(総合窓口)
  でご申請ください。
   なお、後期高齢者の受診券の発行には、75歳の誕生日から最大で2か月程度お時間がかかる場合
  がありますので、できるだけ75歳の誕生日の前日までに受診をお願いします。

特定保健指導

特定保健指導
対象となる方 特定健康診査の結果、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)やその予備群に該当された方
※対象になった方には、保健センターから案内を送付します
内容 自分の健康状態を知り、生活習慣の改善に向けて自主的に取り組めるよう、保健師や管理栄養士などが面接を行い、その方にあった生活習慣改善の支援を3か月間行います。状態に応じて、「動機づけ支援」と「積極的支援」に分けられます。
費用(自己負担額) 無料

久喜市特定健康診査等実施計画

 平成20年4月から「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づき、特定健康診査・特定保健指導の実施が医療保険者に義務付けられました。久喜市では、特定健康診査等実施計画を策定し、この計画に基づき特定健康診査・特定保健指導を実施しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

市民部 国民健康保険課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kenkohoken@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始