一時帰国時等の体験入学について

ラインでシェア
Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1012194  更新日 2026年3月16日

印刷大きな文字で印刷

対象者

海外からの一時帰国で久喜市に滞在する義務教育対象年齢の児童生徒は、体験入学を希望する場合に、滞在先の通学区域の小・中・義務教育学校と条件があえば体験入学をすることができます。

注意事項

■授業は日本語で行われるため、日本語でのコミュニケーションが困難である場合は、体験入学をお断りする場合があります。

■体験入学中の通学は、保護者の責任で安全を確保してください。

■教科書、教材、給食、その他諸経費は、自己負担です。

■体験入学を受け入れる学校は給食を含め様々な準備をしてお子さんを迎え入れるため、体験期間に変更がないようにお願いします。

■結核高まん延国からの入国の場合、結核の有無を確認させていただきます。

手続き

体験入学をご希望の場合は、日本時間の平日午前8時30分から午後4時30分までの間に学校に直接ご連絡ください。

体験入学は正式な入学ではないため、受入れは校長の判断で行います。

学校は年間の計画に基づいて教育を行っているため、時期や状況によっては体験入学をお断りする場合があります。

学区・学校連絡先

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課 学事保健係
〒340-0295 久喜市鷲宮6丁目1番1号
電話:0480-58-1111 ファクス:0480-31-9550
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。