介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」について
電子申請・届出システムについて
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。
受付可能な電子申請・届出の種類
新規指定申請等についての事前相談は引き続き必要となります。
また、当面の間は従来の紙媒体での提出も可能です。
- 新規指定申請
- 指定更新申請
- 変更届出書
- 加算届出書
- 廃止・休止届出
- 再開届出
「電子申請・届出システム」へのログイン
「電子申請・届出システム」には、以下のリンクよりアクセスしてください。
本システムの操作方法につきましては、上記リンク先の「ヘルプ」に掲載されている、「操作マニュアル」をご参照ください。
また、電子申請・届出システムのデモ環境(試験環境)が利用可能です。
申請・届出の試行が可能なため、機能把握や業務検討等にご活用ください。
試験環境では共通IDを使用するため、入力された情報は相互に閲覧・利用が可能です。
個人情報や機密情報は入力しないでください。
システム利用にあたっての事前準備
対応ブラウザ
MicrosoftEdge、Safari、Chrome(最新バージョン推奨)
GビズIDの取得
電子申請・届出システムを利用するためには、「GビスID」の取得が必要となります。
GビスIDとは、デジタル庁による法人・個人事業主向け共通認証システムのことで、IDの申請から取得まで概ね2週間ほど要します。
本システムを利用するためには「プライム」または「メンバー」のアカウントが必要です。
取得方法等については以下のリンクからご確認ください。
登記情報提供サービス
新規指定申請等の際に添付書類として必要となる登記事項証明書については、法務局が管轄する「登記情報提供サービス」を利用することにより、電子データで提出することが可能となります。
取得した「照会番号」(テキストファイル等の電子データ)を本市に提出することで、紙媒体の登記事項証明書の提出が不要となります。
本サービスの利用には登録が必要です。
詳細については、以下の登記情報提供サービスホームページをご確認ください。
このページに関するお問い合わせ
福祉部 介護保険課 介護管理係
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 ファクス:0480-22-3319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。








