電子申請・届出

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ページ番号1007371  更新日 2025年4月28日

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お知らせ

電子申請・届出サービス一時停止について

メンテナンス作業実施のため、下記のとおりサービス一時停止を行います。
作業中は利用できませんのでご了承ください。
メンテナンス日時
2025年5月13日(火曜日)19時00分から22時00分まで

公的個人認証サービスの一時停止について

メンテナンス作業実施のため、下記のとおり公的個人認証サービスの一時停止を行います。
作業中は電子署名を必要とする手続きは利用できませんのでご了承ください。
(電子署名を必要としない手続きに影響はありません。)
メンテナンス日時
2025年5月18日(日曜日)3時00分から5時00分まで

電子申請・届出サービスについて

  • 24時間365日、電子申請・届出サービスを利用することができます。
  • インターネットを利用して、自宅や職場から各種申請、届出や各種イベント等の申込を行うことができます。
  • 交付物の受け渡しや手数料の支払い等がある場合は、開庁時間内に各担当窓口(市民課手続の一部は「ふれあいセンター久喜」でも可能)へお越しください。(午前9時までの申請等は午前11時以降の発行・引渡し、午後2時までの申請等は午後4時以降の発行・引渡しとなります。)

「電子申請・届出サービスを利用する(パソコン・スマートフォンからご利用ください)」は下のバナーよりご覧ください。

電子申請・届出サービスでご利用いただける手続き

各手続きの内容は、担当課にご確認ください。
なお、申込期限が設定されている手続きについては、下記関連情報「久喜市電子申請・届出サービス」よりご覧ください。

電子署名とは、これまでの手書きによる署名や押印に代わるもので、インターネットで送信された文書の改ざん検知を可能にし、誰が作成した文書であるかを証明する技術で、文書が改ざんされていないことを証明し、電子証明書は文書を作成した人が本人であることを証明します。

紙での手続に例えると、電子署名は印鑑に当たり、電子証明書が印鑑証明に当たります。

このシステムで申請書に電子署名を行った際には、自動的に電子証明書も添付されています。

利用するために必要なもの

  • インターネットに接続できるパソコンやスマートフォンなど
  • 電子メールアドレス
  • 電子署名(公的個人認証)が必要な手続きは、電子証明書が登録された個人番号カードが必要となります。また、電子署名をパソコンで行う場合は、ICカードリーダライタも必要となります。

※電子申請・届出サービスをご利用いただく推奨環境は以下のとおりとなっています。

  • スマートフォンから接続する際の推奨環境は、Android8.0以降及びiOS10以降となります。(電子署名が可能な環境は異なります。)
    詳細は以下に掲載されている「「電子申請・届出サービス」の事前準備のページ(外部リンク)」をご確認ください。
  • 従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)から接続ができません。

 

初めての方へ

電子申請・届出サービスを利用する前には動作環境の確認や、ソフトウェアのインストール・設定が必要です。「電子申請・届出サービス」の事前準備のページ(外部サイト)でご確認をお願いします。

電子申請に関する利用状況の公表について

久喜市行政手続等における情報通信の技術の利用に関する条例第8条に基づき、電子申請の利用状況についてお知らせします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 情報推進課 デジタル戦略室
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 ファクス:0480-22-3319
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。