このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

休日保育

更新日:2023年6月7日

問い合わせ先:保育課事業係

お知らせ

休日保育を希望される保護者の皆様におかれましては、一日の定員に限りがあることなどからご利用できない場合がありますので、事前に各保育所にご確認ください。

休日保育

休日保育は、日曜日・祝日に児童の保護者が就労等により、家庭での保育ができない場合に保育所で保育を行います。

実施施設

(公立)久喜市立ひまわり保育園
電話:0480-22-8246
住所:吉羽692番地1
(私立)鷲宮保育園
電話:0480-58-1510
住所:上内1446番地1

保育時間・利用料金等

(公立)久喜市立ひまわり保育園

ひまわり保育園の実施概要

保育時間(注釈1)

定員

対象児

利用料金(注釈2)

日曜日・祝日
午前8時30分から
午後5時まで
(延長はありません)

1日あたり
10人
(申込先着順)

市内に在住し、かつ、市内の特定教育・保育施設等を利用している満1歳~就学前までの児童

教育・保育給付認定を受けた事由

0円

教育・保育給付認定を受けた要件と異なる事由

2,000円

注釈1:年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。
注釈2:利用料金は、利用日当日に直接利用施設に納付してください。
注釈3:短時間認定を受けた児童の保護者が午後4時30分から午後5時の間に休日保育を利用するときは、100円の延長保育料がかかります。

利用方法
1.事前に利用登録(年度登録)が必要です。保育課または各総合支所児童福祉係にて登録してください。なお、登録申込書は、母子手帳を参考に記入してください。

2.登録後、休日保育を利用するときは、申込受付期間内に「休日保育利用申請書」及び同居家族全員分の「勤務証明書(休日保育用)」等の保育を必要とする事由を確認するための書類(別表参照)を、保育課へ提出してください。

3.申込内容を確認後、「休日保育可否決定通知書」を送付します。利用決定となった場合、当該通知書を利用日当日に保育園に持参してください。

※備考1:不足書類や内容の記載漏れ等がある場合は受付できませんのでご注意ください。
※備考2:教育・保育給付認定を受けた要件と異なる事由においても同等の書類が必要となります。
注意事項
・はじめての利用にあたりましては、事前にひまわり保育園に連絡し、登録後、利用日前日までにお子さんを連れて園と面談を行ってください。
・登録については年度毎に必要となります。

・新規入所の方が利用する場合は、お子さんの負担軽減のため、原則、入所している保育所等でのならし保育終了後からのご利用となります。

・キャンセルの際は、事前に保育課又はひまわり保育園にご連絡の上、「休日保育利用辞退届」を提出してください。

・お子さんを安全に保育するため、申込み状況等によってはご利用いただけない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

申込受付期間
・1か月単位で受付を行います。

・利用日の前月15日(土日・祝日の場合はその直後の平日)から利用日の3日前(土日・祝日の場合はその直前の平日)までとなります。

別表
事由 必要書類
月64時間以上の就労 勤務証明書(休日保育用)

自営業
農業従事者

自営状況(予定)申告書

営業許可証、開業届、発注表等のコピー等の仕事の内容のわかるもの

出産(予定) 疾病・出産・看護等の届出書
母子健康手帳の写し(母の氏名・出産予定日記載ページ)
疾病又は心身の障がい 疾病・出産・看護等の届出書
診断書(原本)もしくは心身障がいにかかる各種手帳のコピー(氏名・等級記載ページ)
同居親族の看護・介護 疾病・出産・看護等の届出書
被看護者・被介護者の主治医意見書(原本)
心身障がいにかかる各種手帳のコピー(氏名・等級記載ページ)もしくは介護保険被保険者証のコピー(要介護度記載ページ)
求職活動中の方
基準未満就労の方
誓約書、当日就職活動が確認できる書類
求職活動状況申告書(認定期間を延長する場合等)
就学の方 在学証明書もしくは学生証のコピー
時間割表のコピー
虐待、DV 疾病・出産・看護等の届出書
関係機関の証明書等

・市指定の様式により提出をお願いする書類もありますので、詳しくは保育課までお問い合わせください。
・書類の有効期限は発行日から3カ月とします。

(私立)鷲宮保育園

鷲宮保育園の実施概要

保育時間(注釈1)

定員

対象児

利用料金(注釈2)

日曜日・祝日
午前8時から
午後5時まで
(延長はありません)

1日あたり
10人
(申込先着順)

市内に在住し、
市内保育所等に
入所している
満1歳~就学前
までの児童

保護者の就労又は就学等

0円

教育・保育給付認定を受けた要件と異なる事由

3,000円

注釈1:年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。
注釈2:利用料金は、利用日当日に直接利用施設に納付してください。

利用方法
・事前に利用登録(年度登録)が必要です。鷲宮保育園にて登録してください。なお、登録の際は、母子手帳を持参してください。
・登録後の利用方法については、園に直接お問い合わせください。

注意事項
・キャンセルの場合は、園が指定する日までに連絡してください。指定する日までに連絡なくキャンセルした場合は、キャンセル料として3,000円をお支払いただきます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 保育課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:hoiku@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始