このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

フードドライブの推進

更新日:2021年12月22日

問合せ先:健康・子ども未来部 子ども未来課 子ども・青少年係
問合せ先:環境経済部 資源循環推進課 計画推進課係

高校生によるフードドライブを実施しました。

市内高校に通う高校生9名が、12月18日土曜日にモラージュ菖蒲にてフードドライブを行いました。
多くの方にご協力いただき、409点の食品を寄付いただきました。
ありがとうございました。

フードドライブ
ご協力、ありがとうございました

食品等の「もったいない」を「ありがとう」へ

フードドライブとは?

家庭で余っている食品を持ち寄り、家庭から寄付していただいたものを、必要とする人につなぐ無償の支援活動です。
集まった食品は、市内で子ども食堂等を運営する団体へ提供し、支援を必要とする人たちの元へ届けられます。

令和3年10月24日(日曜)、25日(月曜)にかけて久喜市子育てフードドライブを実施いたしました

ご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。
皆様からご提供いただいた、食料品については令和3年10月27日(水曜)の贈呈式にて市内の7団体へ贈呈させていただきました。

↓今後は、下記でご紹介いたします「フードポスト」をご利用ください↓

フードポストをご存知ですか? ~新規設置しました~

フードポストとは、家庭で消費する機会のない食品を気軽に寄付できるポストです。
本市では、本庁舎、各総合支所のほか、市内の郵便局3か所に設置をしています。
常温保存の食品は、郵便局の開局時間内、庁舎の開庁時間内であれば、いつでもポストに入れていただくことができます。
ポストに集まった食品は、市内で子ども食堂等を運営する団体によって、支援を必要とする人たちの元へ届けられます。
フードポストの設置施設は下記の8か所です。

設置場所
久喜地区 菖蒲地区 栗橋地区 鷲宮地区
久喜市役所(本庁舎 )1階
ふれあいセンター久喜 1階
菖蒲総合支所1階
菖蒲郵便局
栗橋総合支所1階
栗橋郵便局
鷲宮総合支所1階
鷲宮郵便局

みんなでフードドライブをやってみませんか!

物品の貸し出し(調整中)
フードドライブをやってみませんか?

久喜市では、フードドライブを実施したい!と思っている市内の企業や団体に、フードドライブの実施に必要な物品の貸し出しをする予定です。
物品の貸し出しに向け、現在は調整中です。 準備が整いましたら、こちらでお知らせいたします。

自治会、町内会、地域行事、学校行事、会社の社員に向けてなど、様々な場面で実施が可能です。ご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

健康・子ども未来部 子ども未来課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kodomomirai@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始