このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

障害基礎年金の相談について

更新日:2024年4月1日

問い合わせ先:久喜市役所市民課(総合窓口)市民・パスポート係

市役所における障害基礎年金の取り扱いについて

 市役所でご相談・受付できるのは、障害基礎年金請求の受付のみですので、障害厚生年金を検討される方は、春日部年金事務所(電話:048-737-7112)、障害共済年金を検討される方は各共済組合へご相談ください。
 障害基礎年金の対象となる方は、障害の原因となった傷病につき、はじめて医療機関での診察を受けた日(以下「初診日」と言います。)に加入されていた年金が国民年金(第3号被保険者を除く)の方、20歳未満であった方(厚生年金加入者を除く)または、60歳以上65歳未満で厚生年金未加入の方(老齢基礎年金を繰り上げ受給されている方を除く)です。

障害基礎年金の請求までの流れ

1 障害基礎年金の請求に必要な情報を収集してください

 障害基礎年金の請求を希望される方は、あらかじめ医療機関への受診状況等を確認いただくようお願いいたします。
 なお、初回相談の際は下の「障害基礎年金相談事前シート」にご記入いただきご持参いただきますようお願いいたします。
(障害基礎年金相談事前シートの印刷が困難な場合は、障害基礎年金相談事前シートの内容をメモしてきていただければ結構です。)

2 初回相談にご来庁ください

 障害基礎年金相談事前シートを、医療機関等へ確認し記入が終わったら、障害基礎年金相談事前シート、ご本人確認がとれる書類(マイナンバーカードや運転免許証等)、基礎年金番号がわかる書類をご持参のうえ、お住いの地区の市民課窓口(久喜市役所市民課(総合窓口)または菖蒲行政センター市民係、栗橋行政センター市民係、鷲宮行政センター市民係)へ初回相談にお越しください。
 初回相談は、ご持参いただいた障害基礎年金相談事前シートを基に、年金事務所等へ納付要件や障害種別等を確認しながら行いますので、1時間程度かかります。年金事務所等が閉庁している場合は、再度ご来庁いただく場合がありますので、ご来庁当日にご連絡いただきますようお願いします。

3 必要書類をご案内いたします

 初回相談の際に、すべての内容を確認でき、年金事務所等への確認が終わりましたら、請求に必要な書類をお渡しいたしますので、医療機関等へ書類作成を依頼してください。

4 すべての書類が用意できたらご来庁ください

 初回相談時にお渡しした書類すべてが用意できましたら、初回相談にご来庁いただきました窓口へ書類提出にお越しください。
 請求書等の確認に1時間程度お時間を要する場合があります。また、必要書類を最終確認するため、年金事務所等への問合わせを行う場合があることから、年金事務所等が閉庁している場合には、再度ご来庁いただく場合があります。ご来庁当日にご連絡をいただきますようお願いします。

5 受付した書類は日本年金機構で審査され決定されます

 市役所にて受付した請求書等はそのまま日本年金機構へ送付いたします。日本年金機構で障害等級等の審査される過程において追加の書類提出を求められる場合がありますので、あらかじめご了解ください。
 審査後、決定内容については、日本年金機構から直接ご自宅へ郵送されます。

ご不明な点は都度、ご相談ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課(総合窓口)
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shimin@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始