このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

新型コロナウイルス感染症対策に係る寄附について

更新日:2020年5月19日

問い合わせ先:庶務課庶務・文書法規係

新型コロナウイルス感染症対策に係る寄附について

 新型コロナウイルス感染症の拡大により、国により緊急事態宣言が発令されるなど、私たちの生活にも様々な影響が及んでいます。
 現在、市では感染の収束、皆様の生活や事業活動を守るための様々な事業に全力で取り組んでいます。
 このような市の取組みにご賛同いただける方からの寄附をお願いいたします。
 
※自宅に訪問したり、電話やメールで寄附をお願いすることはありません。
 新型コロナウイルスに便乗した詐欺にご注意ください。
 

市長からの寄附のお願い

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症により、大変なご不便とご心配をおかけしております。感染を収束させ、日常生活を回復させるためには、皆様一人ひとりのご協力が欠かせません。
 一致団結してこの難局を乗り越えていきましょう。
 このような中、久喜市では、医療現場で懸命に業務を行う医療従事者、経済的に大きな影響を受けている中小事業者や生活困難者等の支援に関する事業を行うため、久喜市新型コロナウイルス感染症対策事業基金を新たに設置しました。
 この基金は、趣旨に賛同いただいた市民の皆様からの寄附金を活用し、新型コロナウイルス感染症対策に関する事業を継続的に行うためのものです。
 皆様のご協力をお願いいたします。

寄附金の使途

皆様からお預かりした寄附金は、次の事業に活用していきます。
(1)医療従事者の支援に関する事業
(2)中小事業者の支援に関する事業
(3)生活困難者の支援に関する事業

寄附のお手続きについて

(1)郵送、ファックスまたは電子メールのいずれかの方法により「寄附申込書」に必要事項
  を記入の上、下記担当までお申込みください。

【送付先】
久喜市役所 庶務課 庶務・文書法規係
住所:〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111
FAX:0480-22-3319
Eメール:shomu@city.kuki.lg.jp

寄附申込書はこちらからダウンロードできます。

(2)受付後、久喜市から「納入通知書」を送付いたします。

(3)「納入通知書」をご持参の上、久喜市指定金融機関・収納代理金融機関の窓口でご入金ください。
  ※手数料は無料となります。

(4)後日「寄附証明書」を送付いたします。
  ※税制上の控除を受けるためには、寄附証明書が必要となりますので、大切に保管ください。


※「寄附申込書」以外による寄附方法についても、現在、調整しております。

参考資料

寄附に係る税制上の控除(関連リンク)

この取組みへの寄附は、ふるさと納税と同様に税制上の控除の対象となります。
寄付金控除に関することについては、下記の関連リンクをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ふるさと納税のしくみ(総務省ホームページ)(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

総務部 庶務課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shomu@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始