このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

個人市県民税関係届出書について

更新日:2016年12月28日

特別徴収義務者の住所・名称変更届出書

 特別徴収義務者となる給与支払者について、既に届け出ていただいている住所・名称等に変更が生じた場合に提出いただく届出です。

給与支払報告 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書

 個人市県民税を特別徴収している給与受給者について、退職、転勤等の異動事由が生じたことにより特別徴収ができなくなった場合に、特別徴収義務者から提出いただく届出です。

 なお、提出の際は次の(1)、(2)についてご留意ください。

(1)退職などの場合における残りの特別徴収税額(月割額)について

 退職などによって、給与から特別徴収することができなくなる残りの月割額は、納税義務者本人が納付書又は口座振替により納める(普通徴収)、又は特別徴収義務者が退職などの月の給与等から一括して徴収し納付する(一括徴収)、いずれかの方法によることになります。

 なお、どちらの方法により納付するかは、その時期によって次の表の取扱いとなります。

退職などの場合における残りの特別徴収税額について
6月から12月に退職などする方
  • 納税義務者の申し出により一括徴収することができます。
  • 一括徴収しない場合は、後日納税義務者に送付される納付書又は口座振替により、納税義務者本人が納めます。
1月以降に退職などする方
  • 納税義務者の申し出にかかわらず、一括徴収が義務付けられています。

(2)転勤、転職により、新しい勤務先で特別徴収を継続する場合

 納税義務者が転勤、転職した場合は、旧の特別徴収義務者から、新しい勤務先へ月割額や徴収月をご連絡いただき、新しい勤務先を経由して「給与支払報告 特別徴収にかかる給与所得者異動届出書」を提出してください。

 この届出に基づき、新旧それぞれの特別徴収義務者に対して「特別徴収税額決定・変更通知書」を送付いたします。

市・県民税 普通徴収から特別徴収への切替依頼書

 普通徴収により納付していた方が、年の中途で就職し、特別徴収に切り替える場合に特別徴収義務者から提出いただく届出です。 
 この依頼書に基づき、特別徴収義務者に対して「特別徴収税額決定・変更通知書」を送付いたします。

 備考 普通徴収の納期限が経過しているものは特別徴収への切り替えはできません。

市・県民税 特別徴収税額の納期の特例に関する承認の申請書

 特別徴収は年間12回毎月納付いただくことになっていますが、従業員の方が常時10人未満である事業所については、次のとおり税額を年間2回に分けて納める「納期の特例」制度をご利用いただけます。この「納期の特例」の適用を受けるためには申請が必要です。

納期の特例
月割額 納期限
6月から11月分 12月10日
12月から翌年5月分 翌年6月10日

給与支払報告書の光ディスク等による提出承認申請書

 平成26年1月1日以降に提出する給与支払報告書について、税務署への源泉徴収をe-Tax(国税電子申告)又は光ディスク等により提出することが義務付けられた給与支払者については、eLTAX(地方税電子申告)又は光ディスク等により提出することが義務付けられました。

 備考 源泉徴収票をe-Tax又は光ディスク等により提出することが義務付けられた給与支払者とは、基準年(前々年)に税務署へ提出すべき源泉徴収票が1,000枚以上であった給与支払者をいいます。
 なお、1,000枚未満の場合でも、申請をし承認された場合は、光ディスク等による提出は可能です。
 この場合、給与支払報告書の提出期限(1月31日)の3月前までに承認申請書とテスト媒体を提出していただく必要があります。

市・県民税特別徴収差引簿

 納税義務者の退職、転勤、入社等により特別徴収税額に異動が生じ、届出を提出いただいた場合、後日市から特別徴収税額の変更通知書が届きますので、変更内容を記録していただくための様式です。
※提出していただく必要はありません。

様式ダウンロード

 下記リンクより、各種申請・届出様式等がダウンロードできます。

お問い合わせ先

市民税課 市民税係
電話:0480-22-1111(内線2681から2685)
Eメール:shiminzei@city.kuki.lg.jp

菖蒲総合支所 税務課 税務係
電話:0480-85-1111(内線130)
Eメール:shobu-zeimu@city.kuki.lg.jp

栗橋総合支所 税務課 税務係
電話:0480-53-1111(内線224)
Eメール:kurihashi-zeimu@city.kuki.lg.jp

鷲宮総合支所 税務課 税務係
電話:0480-58-1111(内線144)
Eメール:washinomiya-zeimu@city.kuki.lg.jp

このページに関するお問い合わせ

財政部 市民税課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shiminzei@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始