このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

旧氏(旧姓)併記について

更新日:2019年12月10日

住民票・マイナンバーカード等に旧氏(旧姓)が併記できるようになりました


 令和元年11月5日より、住民票・マイナンバーカード、通知カード、印鑑登録証明書等に旧氏(旧姓)が併記できるようになりました。旧氏(旧姓)とは、過去の戸籍に記載されていた氏のことです。
 記載を希望の方は、市民課(総合窓口)または各総合支所市民係(総合窓口)で登録の申請が必要になります。

旧氏(旧姓)の登録

・初めて旧氏(旧姓)を記載する場合は、過去の氏の中から1つを選んで記載できます。
・一度記載した旧氏(旧姓)は、婚姻等により氏が変更された場合もそのまま記載できます。
・旧氏(旧姓)は、他市町村に転入しても引き続き記載できます。
・必要がなくなった場合には旧氏(旧姓)を削除することができます。

旧氏(旧姓)併記手続き後に、現在の氏の変更がないにも関わらず旧氏(旧姓)を変更したり、削除後に再度記載することはできませんのでご注意ください。

※住民票に旧氏(旧姓)を記載している場合は、旧氏(旧姓)の記載を省略することができません。
※氏(姓)が変わる戸籍届出(婚姻等)と同時に旧氏(旧姓)の記載申請を行うことはできません。

登録手続きに必要なもの

1 戸籍謄本等(併記を希望する旧氏(旧姓)が記載された戸籍から、現在の氏が記載された戸籍に至る全てのもの)
2 本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
3 マイナンバーカードまたは通知カード

※戸籍謄本等においては、本籍地が久喜市の場合も提出が必要になります

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課(総合窓口)
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shimin@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始