このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

中高層住宅等の給水に関する申請書等(直結増圧給水等)

更新日:2021年10月11日

お問い合わせ先 : 水道施設課 給水係

お知らせ

申請書類等は、郵送でも受け付けています

※詳細については電話にてご相談ください

直結増圧式による給水方式を導入しました。

 久喜市では、令和3年10月1日から、従来の受水槽式に加え、直結増圧式による給水方式も選択できるようになりました。
 直結増圧式は、道路に埋設されている配水管から供給される水道水を増圧ポンプで加圧して、直接、中高層階の蛇口まで給水する方式です。
 これにより、従来、受水槽を設ける必要のあった3階を超える中高層建築物についても、直結給水が可能となり、新鮮な水道水の安定供給が図れることができるようになります。
●メリット
 ・受水槽を経由するよりも、新鮮な水を供給することができます。
 ・受水槽式に比べ、機器の設置スペースが小さいため、土地の有効活用ができます。
 ・配水管の水圧を有効利用することから、電気消費量の低減が図られます。
 ・受水槽などの管理、清掃費用が不要となります。
●デメリット
 ・貯留機能がないので、停電、災害、事故等により断水が発生する場合があります。
 ・増圧ポンプ、減圧式逆流防止装置の年1回以上の定期点検が必要となります。
 ・水道水の使用状況によっては、配水管の水圧低下等を招き、周辺の給水状況に影響を与える恐れが
  あります。

中高層住宅等特別取扱に関する申請

中高層住宅等の給水に関し、戸別検針や戸別徴収などの特別な取扱を受けるときに使います。

中高層住宅等の給水に関し、特別な取扱を受けるときの事項を処理するための代理人を選任するときに使います。

中高層住宅等の給水に関する契約において、所有者や住宅等の名称変更が発生したときに使います。

中高層住宅等の給水に関する契約を解除するときに使います。

貯水槽水道設置等に関する届出

貯水槽水道等を設置したときに使います。

貯水槽水道設置届出書の記載事項に変更があったときに使います。

貯水槽水道を廃止したときに使います。

受水槽等の清掃をするときに使います。

3階建築物直結直圧給水に関する申し込み

3階建物直結直圧給水をするときの事前調査の申請時に使います。

3階建物直結直圧給水をするとき、管理者の審査を受ける際に使います。

3階建物直結直圧給水をするときに、給水条例などを遵守することを承諾をいただく承諾書で、3階建物直結直圧給水協議書とともに提出していただくものです。

直結増圧給水に関する申し込み

直結増圧給水装置の設置に関する構造、設計及び施工等の規程及び解説書です。

直結増圧給水をするときの事前調査の申請時に使います。

事前調査の結果を基に作成する事前協議の申請時に使います。

増圧装置の維持管理業者の選任、変更時に使います。

減圧式逆流防止装置の定期点検を行った時に使います。

増圧装置設置の故障等において、増圧装置の管理先を把握するために装置に連絡先等を表示するものです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 水道施設課
〒340-0295 久喜市鷲宮6丁目1番1号
電話:0480-58-1111 Eメール:suido-shisetsu@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

上水道に関する申請書等

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始