このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

児童手当

更新日:2024年4月1日

問い合わせ:子育て支援課医療手当係

児童手当は、家庭における生活の安定に寄与するとともに、次代の社会を担う児童の健やかな成長に資することを目的に、中学校を修了前までの児童を養育されている方に支給されます。

受給資格のある方

 久喜市に住民登録があり、中学校修了前までの児童を養育している方で、下記の支給要件等を満たしている方。
 父も母も児童を養育している場合には、生計を維持する程度の高い方(一般的には所得の高い方)となります。

支給対象となる児童

中学校修了前までの児童(15歳に達する日以後の最初の3月31日までの児童)

支給要件

・児童の住民登録が国内にあること。(留学の場合は除く。)
・児童が児童養護施設に入所、里親に委託されていないこと。
(児童養護施設等に入所している場合は施設設置者が受給者となります。)
・受給対象者が複数いる場合、児童と同居している者に支給する(単身赴任を除く。)
・未成年後見人や父母指定者(父母が国外にいる場合のみ)に対しても、父母と同じ要件を満たせば支給します。

手当の額

児童手当(所得制限限度額未満の方)
対象 月額

3歳未満(満3歳の誕生月まで)

(一律)15,000円
3歳以上から小学校修了前(第1子・第2子) 10,000円
3歳以上から小学校修了前(第3子以降)(注釈1) 15,000円
中学生 (一律)10,000円

注釈1 第3子以降とは、満18歳に達する日以後、最初の3月31日までの間にある児童の中で、一番年齢の高い児童から、第1子、第2子、第3子と数えます。

特例給付(所得制限限度額以上かつ所得上限限度額未満の方)
対象 月額
0歳から中学生 (一律)5,000円

備考1 下記の所得制限限度額・所得上限限度額表を参照してください。

支払の時期と方法

原則として、毎年2月・6月・10月(各月の10日。10日が土曜日・日曜日、祝日の場合は、その直前の平日)にそれぞれの前月分までの手当を合計して、ご指定の金融機関口座に振込みます。
手当額の計算は月ごとで行いますが、支払は月ごとではありませんので、ご注意ください。

所得制限限度額と所得上限限度額

受給者(生計中心者)の所得が所得制限限度額未満の方には、児童手当が支給されます。
また、所得制限限度額以上かつ所得上限限度額未満の方には、当分の間、特例給付が支給されます。

※受給者の所得が所得上限限度額を超える場合、受給事由は消滅します。翌年以降の所得が所得上限限度額未満になった場合、改めて認定請求書の提出が必要となりますので、所得額を知った日の翌日から15日以内に提出してください。

所得制限限度額・所得上限限度額表
扶養親族等の数 所得制限限度額 所得上限限度額
0人 622万円 858万円
1人 660万円 896万円
2人 698万円 934万円
3人 736万円 972万円
4人 774万円 1010万円
5人 812万円 1048万円
  1. 扶養親族等の数は、所得税法上の同一生計配偶者及び扶養親族並びに扶養親族等でない児童で前年の12月31日において生計を維持したものの数をいいます。
  2. 扶養親族等の数に応じて、限度額は、1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限ります。)又は老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額となります。


受給者の所得は前年中の所得で判定され、6月分から翌年5月分までの手当の額に反映されます。
このため、今年は児童手当(月額10,000円または15,000円)であっても、翌年6月分からは特例給付(月額一律5,000円)になる(逆に今年は特例給付(月額一律5,000円)であっても、翌年6月分からは児童手当(月額10,000円または15,000円)になる)場合があります。

例1 令和4年中の所得が所得制限限度額未満の方の場合
支給対象月 月額等

令和5年6月分から令和6年5月分

児童手当
対象児童1人につき月額10,000円または15,000円
例2 令和4年中の所得が所得制限限度額以上かつ所得上限限度額未満の方の場合
支給対象月 月額等

令和5年6月分から令和6年5月分

特例給付
対象児童1人につき月額一律5,000円

申請方法

申請事由の発生した日(出生日や転入日など)の翌日から15日以内に、「児童手当・特例給付認定請求書」に必要事項を記載のうえ、必要な書類を添付して、子育て支援課医療手当係、または各行政センターこども未来係へ申請してください。
なお、申請が遅れると、遅れた月分の手当てを受けられなくなることがあります。

また、下記に該当する方は、認定請求書と併せて添付書類の提出が必要です。

・単身赴任等により受給者と児童が住民票上住所を別にしている場合

・児童と同居している受給者が離婚協議中で配偶者と別居している場合

・未成年後見人が受給者の場合

必要書類

  • 認定請求者の健康保険証の写し
  • 認定請求者名義の金融機関口座の通帳の写し(銀行名・支店名・口座番号・名義が分かるもの)
  • 個人番号カードまたは通知カード及び本人確認書類

※本人確認書類は顔写真つきの公的証明書(運転免許証、パスポート、在留カード等)なら1点、顔写真のない公的証明書(健康保険証、年金手帳等)なら2点必要です。

  • 祖父母が養育しているなど、児童の状況に応じて別途書類が必要になることもありますので、詳しくはお問い合わせください。
  1. 令和6年1月2日以降に久喜市に転入した方で、令和5年中の所得について未申告の方は、令和6年1月1日時点で住民登録のあった市区町村役場・税務署窓口等で申告の手続きをしてください。
  2. 令和6年1月1日以前から久喜市に住民登録がある方で、所得について未申告の方は、久喜市役所市民税課で申告の手続きをしてください。

※申告をする所得の内容によっては、税務署で申告をしていただく場合がありますので、事前にご確認ください。

現況届について

現況届は、毎年6月に、児童の養育状況、受給者の前年中の所得、年金の加入状況等を確認し、児童手当・特例給付の額を決定するために必要な手続きです。
ただし、公簿等で児童の養育状況等が確認できる場合には、現況届の提出を省略することができますので、通知はありません。
なお、公簿等で確認できない受給者(下記の現況届の提出が必要な受給者)には、オレンジ色の封筒で6月中に現況届を郵送します。

現況届の提出が必要な受給者

  • 配偶者からの暴力等により、住民票の住所地が久喜市と異なる方
  • 支給要件児童の戸籍や住民票がない方
  • 離婚協議中で配偶者と別居されている方
  • 法人である未成年後見人、施設等の受給者の方
  • その他、久喜市から提出の案内があった方

現況届が届いた方は、6月中に郵送、または子育て支援課医療手当係・各行政センターこども未来係の窓口へ提出してください。
提出に当たっては、同封の返信用封筒を活用してください。
なお、現況届が未提出の場合、10月支給分(6月分)からの児童手当・特例給付を差止めします。

現況届の結果について

現況届の結果、児童手当から特例給付(または特例給付から児童手当)に変わる方、及び所得上限限度額によって特例給付が支給されない方には通知を郵送します。

公務員の場合

公務員の方は、勤務先から児童手当が支給されます。
以下の場合は、変更のあった日(任用日や退職日など)の翌日から15日以内に、久喜市と勤務先に申請・届出をしてください。
なお、申請・届出が遅れると、遅れた月分の手当てを受けられなくなることがあります。

  • 公務員になった場合
  • 退職等により、公務員でなくなった場合
  • 公務員ではあるが、勤務先の官署に変更がある場合

以下の場合には申請・届出が必要です

各種申請・届出は、子育て支援課、各行政センターこども未来係窓口または電子申請で受付いたします。
ただし、申請内容等によっては別に申出書等の提出が必要となりますので、ご来庁をお願いするする場合があります。

  • 申請・届出は、その事由が発生した日の翌日から15日以内に手続きしてください。(申請・届出が遅れると、遅れた月分の手当てを受けられなくなることがあります。)
  • 児童手当の受給者の方が久喜市から転出した場合や児童を養育しなくなった場合は、すみやかに消滅届を提出してください。
届出一覧
届出が必要なとき 届出の種類
新たに児童手当を受けるとき 認定請求書
出生などにより支給対象となる児童が増えたとき 額改定認定請求書
支給対象となる児童が減ったとき 額改定届
受給者が他の市町村に転出したとき 受給事由消滅届(転出先には認定請求書)
受給者が公務員になったとき 受給事由消滅届(勤務先には認定請求書)
受給者または児童が逮捕・拘禁されたとき 受給事由消滅届
支給対象となる児童がいなくなったとき 受給事由消滅届
受給者、配偶者、または児童の住所が変わったとき 変更届
受給者、配偶者、または児童の氏名が変わったとき 変更届
配偶者ができたとき、または配偶者がいなくなったとき 変更届
受給者の加入する年金が変わったとき 変更届

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子申請・届出サービス(外部サイト)


上記の申請手続きに関するお問い合わせ

子育て支援課 医療手当係
電話 0480-22-1111
kosodateshien@city.kuki.lg.jp

菖蒲行政センター 菖蒲こども未来係
電話 0480-85-1111
栗橋行政センター 栗橋こども未来係
電話 0480-53-1111
鷲宮行政センター 鷲宮こども未来係
電話 0480-58-1111

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

こども未来部 子育て支援課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kosodateshien@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始