このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

第3期久喜市教育振興基本計画(令和5年度~令和9年度)

更新日:2023年3月31日

問い合わせ先:教育総務課総務係

第3期久喜市教育振興基本計画(令和5年度~令和9年度)

 教育基本法第17条第2項に基づき、本市における教育の振興のための施策に関する基本的な計画として、平成25(2013)年に久喜市教育振興基本計画、また、平成30(2018)年に第2期久喜市教育振興基本計画を策定しましたが、この第2期計画が令和4(2022)年度末に終了することから、令和5(2023)年度を初年度とする「第3期久喜市教育振興基本計画」を策定しました。
 なお、策定の経過につきましては、久喜市教育振興基本計画策定委員会の会議録や会議資料をご覧ください。

計画策定

 第2期計画の計画期間が終期を迎えようとしている昨今の社会状況をみますと、少子高齢化やグローバル化、急速な技術革新と相まって、地球規模の課題への取組みであるSDGsの推進、命にかかわる大規模自然災害や変異を続ける新型コロナウイルス感染症への対応など、人々の生活に影響を及ぼす多くの課題が山積しています。
 また、教育を取り巻く環境も大きく変わり、学校教育においては、新しい学習指導要領の実施やコロナ禍におけるGIGAスクール構想の前倒しなど状況の変化に応じた対応が求められています。
 こうした社会の急速な変化や諸問題に対応し、すべての人が夢と志をもち、未来を切り拓いていける生涯学習社会の実現のため、各施策に取り組みます。

第3期久喜市教育振興基本計画とは

 本市教育委員会では、第2次久喜市総合振興計画における教育分野の基本目標「みんなが認め支え合い夢や希望が実現でき人材きらめくまちをつくる」を実現するため、令和5(2023)年度から5年間を計画期間とする教育振興基本計画で、教育行政の中心的な計画として位置付けています。

基本理念

 「だれもが夢と志を持ちみんなで豊かな人生を切り拓く久喜の教育ーno one left behind (誰一人取り残さない)ー」
 将来の変化を予測することが困難な時代であっても、夢と志をもち、豊かな人生を切り拓いていくためには、市民一人ひとりが持続可能な社会の創り手として、役割と責任を自覚し、主体的に社会参画していくことが大切です。
 このため、次代を担うすべての子どもたちが、変化を前向きに受け止め、自ら学びに向かい、深く思考して主体的に行動するとともに、多様な人々と積極的にかかわり高め合いながら、新たな価値を創造する「生きる力」を育むことができる教育を目指します。
 また、人生100 年時代をより豊かに生きるため、生涯にわたって自ら学び、自己の能力を高め、成果を生かすことができる環境づくりを進めることで、だれもが快適で活力に満ちた質の高い生活を送ることができる社会の実現を目指します。

基本方針

 基本理念を踏まえて、施策を実施していくにあたり、次の3つの基本方針で取り組みます。

  1. 持続可能な社会の創り手として未来を拓く子どもたちの育成 現実の教室と仮想教室が高度に融合した「久喜市版未来の教室」における誰一人取り残さない個別最適な学びと協働的な学びを通して、子どもたち一人ひとりが自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら、様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓いていくための資質・能力を育みます。
  2. 郷土愛を育み 地域を支える人づくりの推進 地域人材を育み学校と地域の恊働より子どもたちを育むことで、郷土を愛し、地域を支える人づくりを、学校・家庭・地域の連携のもと推進します。
  3. 「学び」の多様性に対応した生きがいのもてる生涯学習社会の実現 コロナ禍を機に様々な学びの場の形態が見出され、多くの人が学ぶチャンスを得られる時代が到来しました。今後も多様な形態を見出し、「学び」の可能性を広げ、市民一人ひとりが生涯にわたってともに学び、その成果を生かし、幸せで豊かな人生を送ることができる生涯学習社会の実現を目指します。

計画の位置付け・期間

  1. 教育基本法第17条第2項に定める「教育振興基本計画」に位置付けています。
  2. 第2次久喜市総合振興計画の教育分野における分野別計画です。
  3. 教育分野における他の個別計画や教育分野以外の計画との連携を図っています。
  4. 計画期間は令和5(2023)年度から令和9(2027)年度までの5年間とします。

計画策定に係るアンケート調査

 第3期久喜市教育振興基本計画の策定にあたり、児童生徒等の学習状況や生活状況、家庭や地域における教育など、さまざまな課題整理の基礎となるデータや意見を集約するため、アンケート調査を実施しました。
 なお、アンケート調査結果の概要や、集計結果はファイルをダウンロードしてご覧ください。

計画書

 全文につきましては、ファイルをダウンロードしてご覧ください。

計画の進行管理

 本計画に掲載した各施策を効果的かつ確実に推進するためには、定期的に進捗状況や効果等の進行管理を行う必要があります。
 そのため、毎年実施する「教育に関する事務の管理及び執行状況についての点検及び評価」の中で、本計画で示した事業について進行管理を実施し、その結果について公表していきます。
 本計画に基づく単年度の実施計画(久喜市教育振興基本計画実施計画)と教育に関する事務の管理及び執行状況についての点検及び評価(教育委員会の事務に関する点検・評価報告書)につきましては、下記をクリックしてご覧ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

教育部 教育総務課
〒340-0295 久喜市鷲宮6丁目1番1号
電話:0480-58-1111 Eメール:kyoikusomu@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始