このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

各種証明書(印鑑登録証明書を除く)の郵送請求

更新日:2020年5月31日

各種証明書(印鑑登録証明書を除く)の郵送請求について

市民課(総合窓口)で交付される証明書は、郵送で請求することもできます。(印鑑登録証明書は除く)
申請書については、こちらをご覧ください。

郵送請求の方法

1申請書の必要事項を、すべてはっきりとお書きください。
2手数料分定額小為替もしくは現金書留をご用意ください。(切手、収入印紙等ではお取り扱いできません)
3返信用の封筒をご用意ください。
封筒の表には、請求者の住所、氏名をご記入の上、切手をお貼りください。
なお、次のことにご注意ください。
(1)ご請求枚数が多いときは、切手を多めにお貼りいただくか、同封してください。
(不足が生じた場合には、「不足料金受取人払い」とします)
(2)簡易書留、特定記録を希望される場合は、その料金分の切手をお貼りください。
(不足していた場合、お送りすることができません)
4請求される方の、ご本人確認ができる書類のコピーを同封してください。
送付先の住所が記載してある運転免許証、マイナンバーカード(個人番号は隠してください)、写真付き住民基本台帳カード、健康保険証等。
5代理請求の場合は、本人が署名、押印した委任状を同封してください。
6直系親族の方で、申請者が請求している戸籍に記載されていない場合には、直系親族が確認できる戸籍謄本等のコピーを同封してください。

手数料(久喜市の場合)

各種証明書等手数料

戸籍謄本(全部事項証明) 450円
戸籍抄本(個人事項証明) 450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍謄本・抄本

750円

戸籍の附票 300円
身分証明書 300円
住民票(除票)の写し

300円

その他 問合せください

注意事項

・申請内容等確認が必要な場合がありますので、請求者欄の電話番号は必ず平日の昼間連絡のとれる連絡先電話番号を記入してください。
・請求理由および具体的な使用目的を明らかにしてください。(例)「パスポート申請をするため」
・相続などで必要な戸籍の種類がわからない場合は、「○○○○死亡に伴う相続手続で、出生から死亡までの戸籍が各△通必要」等、具体的に記入してください。その場合、手数料を多めに同封し、大きめの封筒をご用意ください。
・本人及び同一戸籍に載っている方以外からの請求では、直系親族であることが証明できる戸籍謄本等の写しが必要な場合があります。
・ファックス・電子メールでの申請はできません。必ず郵送で請求してください。

送付先

〒346-8501
埼玉県久喜市下早見85番地の3
久喜市役所市民課(総合窓口)

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課(総合窓口)
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shimin@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始