このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

久喜地区自主防災組織連絡会が視察研修を実施しました

更新日:2024年4月1日

問い合わせ先:危機管理課 危機管理係

 久喜地区自主防災組織連絡会が、令和5年10月22日に、東京都江東区の「そなエリア東京」への視察研修を実施しました。都内における首都直下地震発生時の帰宅困難者体験や防災グッズ展示の見学を行い、災害をイメージする力と対応力を身につけました。
 なお、今回の研修は、久喜市自主防災組織補助金の啓発事業等参加・実施補助金を活用して実施した事業です。

そなエリア東京とは

 首都圏での大規模災害に備え整備された東京臨海広域防災公園内にある、体験型の防災施設です。地震災害後の支援が少ない時間を生き抜く知恵を学ぶ防災体験学習ツアーや、災害時の備えを知ることができる防災グッズコーナーが設置されています。

当日の様子

参加者の声

・個人ではなかなか来ないところなので、今回の視察は良かったと思います。
・防災に係る食品等、日頃目にしない品物が多数展示されていて、改めて多くの防災グッズが市販されていることに気づかされました。
・素晴らしい施設で、タブレットを使いながらの体験も充実していたと思います。
・以前から当施設の体験をしたいと思っていたところ、今回の機会があり申し込みました。大変良かったと思います。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ

市長公室 危機管理課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kikikanri@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始