市民政策提案制度とは、市が市民の皆さんに具体的な政策の提案を求め、提案された内容の検討を行い、意思決定を行うとともに、提案に対する考え方を公表する制度です。
この制度は、市民参加の対象施策について、市民の皆さんが自発的に市に対して提案することもできます。
市民参加の対象施策については、随時市民の皆さんから受け付けています。
市民参加の対象施策とは、以下の5つに該当する施策です。
ただし、対象施策のなかでも、次に該当するものは政策提案をすることができません。
市民の皆さんが政策提案をされる際には、対象施策に該当するかどうかの確認を含め、随時相談をお受けしますので、お気軽にご連絡ください。
1.政策提案の募集
提案を求める目的、提出方法等を事前に公表し、提案を募集します。
2.提案の提出
政策の提案を行うことができる方は、13歳以上の市内に居住し、通勤し、又は通学する方です。
政策提案をする際には、市民政策提案書とともに、市民政策提案者署名簿(5人以上の連署が必要)を市に提出します。
3.提案の受理(不受理)決定
対象施策に該当するか、提案に必要な要件などを確認し、受理(不受理)を決定します。
受理(不受理)については、提案代表者に通知します。
4.提案の検討
提出された政策の内容を、市で設置した市民政策提案検討委員会で検討します。
5.検討結果等を公表
提案の検討結果及びその理由を公表します。また、併せて提案代表者の方には、個別に検討結果等を通知します。