地域密着型サービス事業所等の新規の指定について

更新日:2024年4月1日

問い合わせ先:介護保険課 介護管理係

 地域密着型サービス事業者の指定申請の手続きは、介護保険課が窓口になります。
※総合事業に関しては、高齢者福祉課の「介護予防・日常生活支援総合事業の事業者指定について」のページをご覧ください。

指定の流れ

1 準備

 地域密着型サービス事業所を運営するには、以下の基準等を遵守する必要があります。あらかじめ内容をよくご確認ください。

(1)介護サービス事業を行う上で満たすべき基準
・指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準(平成18年厚生労働省令第34号)
・久喜市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営等に関する基準を定める条例
 (平成25年久喜市条例第9号) 新規ウインドウで開きます。久喜市例規集から検索してご覧いただけます

(2)関係する他法令
(例)・都市計画法(市街化調整区域による制限等)
   ・農地法(農地転用等)
   ・建築基準法(建物が適合しているか、建築物の用途変更等)
   ・消防法(消防計画、消防設備等)
  
※購入や契約など具体的な計画を進める前に、関係機関との調整を十分に行ってください。

 また、法人の定款等の目的に、申請する事業を実施する旨の記載がない場合は、変更の手続きが必要です。事前相談の時点で完了している必要はありませんが、余裕をもって変更手続きを進めてください。

2 事前相談

 事前に電話で予約をしていただき、以下の書類をご用意の上、お越しください。

・事業所の概要(開設予定日、提供するサービス、利用定員、連絡先等をまとめたもの)
・事業所の周辺地図
・平面図
・事前相談チェックリスト(確認中のものは進捗状況を記入してください。)

3 申請

 市内に事業所を設置して指定を受ける場合は、久喜市介護保険運営協議会への諮問が必要となり、申請書提出から指定まで数か月を要しますので、指定申請書の提出期限については事前にご相談ください。

(参考) 令和6年度のスケジュール
事前相談が完了し、施設の準備(新築・改修等)が整った後指定申請を行って下さい。

第1回
内容 日程
申請書提出期限

令和6年5月31日

介護保険運営協議会

令和6年7月10日

指定予定日(原則1日付) 令和6年8月1日以降
第2回
内容 日程
申請書提出期限

令和6年8月30日

介護保険運営協議会

令和6年10月22日
指定予定日(原則1日付) 令和6年11月1日以降
第3回
内容 日程
申請書提出期限 令和6年12月27日
介護保険運営協議会 令和7年2月7日
指定予定日(原則1日付) 令和7年3月1日以降

4 審査

 基準に適合しているか指定申請書類を審査します。書類審査と併せて、現地調査も行います。

5 指定

 指定は、月の初日に(1日付けで)行います。

提出書類について

 指定申請書類は、指定を受けようとするサービスごとに、同一のものを2部作成してください。(1部は審査後に控えとしてお返しします。)

新規申請に係る申請書類等のダウンロード

必要書類一覧にある付表や参考様式等については、下記のリンク先からダウンロードしてください。
※申請書の様式は、令和3年4月1日から押印を不要としました。

このページに関するお問い合わせ

福祉部 介護保険課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111
Eメール:kaigohoken@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る