このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

事務改善(職員提案)制度

更新日:2020年12月25日

問い合わせ先:企画政策課行政管理係

事務改善(職員提案)制度について

市では、職員における様々な業務の改革・改善が日常的になされるような職場風土を醸成することを目的として、事務改善(職員提案)制度を全庁的に推進しています。
令和2年度から、これまでの職員提案制度を抜本的に見直し、所属所ごとに事務効率の向上に資する取組みを発案し実施する「事務改善」と職員の市役所全体に関する事項への改善を提案する「職員提案」を事務改善の補完制度と位置づけ連動させて実施しています。

事務改善

職員が自発的かつ積極的に提案・改善しやすい雰囲気や環境づくりのため、所属所を単位とした事務改善の取組みを推進しています。
年間を通して実施した事務改善について、優れた取組みは市長による褒賞を行っています。
なお、事務改善の取組期間は、5月~10月としています。

令和2年度実績

実績:155件(うち各所属所116件、新規採用39件)
【市長表彰:2件】

職員提案

令和2年度から、事務改善の補完制度と位置付け、事務改善と連動して実施しています。
提出された提案は、審査を経て受理または不受理が決定されます。
受理された提案は公表され、各所属所においてそれぞれの実情を考慮した上で、積極的に事務改善に活用することとしています。
また、事務改善が褒賞対象となり、当該事務改善が職員提案を採用したものであった場合、提案者も褒賞対象としています。
なお、職員提案は4月~9月までを受付期間としています。

令和2年度の実績

提出件数 24件
受理件数 17件
事務改善への採用 1件

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

総務部 企画政策課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:kikaku@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始