このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

令和3年ラベンダーの開花情報

更新日:2021年7月6日

令和3年度の開花情報は終了しました。

次回は、令和4年5月頃掲載開始予定です。

菖蒲総合支所周辺のラベンダー

菖蒲総合支所周辺に植栽されているラベンダーの品種をご紹介します。

ヒドコート(コモン系)    

最も一般的な系統のラベンダー。寒さに強く、紫色系の穂状の花が咲き、香りが優れています。グロッソよりも早咲きです。
主な植栽箇所:ラベンダー苑、ラベンダー花壇

グロッソ(ラバンディン系)   

日本の高温多湿の夏にもよく耐え、病気にもかかりにくい品種です。花穂、花茎ともに長く、色が美しいのでクラフトに適し、大株に育つため庭のアクセントにも良いです。香りが強いのが特徴です。
主な植栽箇所:ラベンダー堤を含む菖蒲総合支所周辺全般、しらさぎ公園ラベンダー山

オーシャンブルー(ストエカス系)   

フレンチラベンダーとも呼ばれます。ウサギの耳を思わせる花穂が特徴的。暑さに強く、香りはやや弱めですが、ドライフラワーや花壇での観賞用に向いています。植栽数は少ないですが、一番先に咲き出します。
主な植栽箇所:ラベンダー花壇

令和3年6月28日現在

引き続き満開です。
この後は、育生管理のための刈り取りが始まります。
来年度以降、皆様が安心して花々を鑑賞できるときがきましたら、お越しをお待ちしています。

令和3年6月21日現在

一面紫色に染まり、満開です。
しらさぎ公園のラベンダー山も見頃を迎えています。

令和3年6月15日現在

ラベンダー堤は見頃を迎えています。梅雨の晴れ間の空にラベンダーが映えます。
しらさぎ公園のラベンダー山は、見頃までもう少しです。

令和3年6月10日現在

ヒドコートは、見頃を過ぎました。

グロッソは、日差しに恵まれ色づきが進んでいます。見頃までもうすぐです。

令和3年6月7日現在

ヒドコートは見頃を少し過ぎましたが、まだ楽しめそうです。濃い紫色のラベンダーを画像でお楽しみください。

ラベンダー堤のグロッソは、全体に色づいた花穂が増えました。これから日に日に色づき、見頃に向かいます。
しらさぎ公園のラベンダー山は、ラベンダー堤よりも色づきが少し遅れています。

令和3年6月1日現在

ヒドコートは、見頃を迎えました。青空によく映え、蜂や蝶が飛び交っています。

グロッソは、茎がさらに伸び、花穂全体が色づき始めました。

令和3年5月28日現在

ヒドコートは花穂が少しづつ大きくなり、開き始めました。遠目で見ても、紫色が目立つようになりました。
ラベンダー花壇のオーシャンブルー(フレンチラベンダー)は、見頃を過ぎました。

グロッソは、花穂が薄紫色に色づき始めました。順調に咲き進んでいます。

令和3年5月24日現在

早咲きのラベンダーヒドコートが色づきました。まだ小さいですが、濃い紫色の花穂が、ラベンダーの時期が来たことを知らせてくれているようです。
ラベンダー花壇には、オーシャンブルー(フレンチラベンダー)も咲いています。

グロッソは、茎と花穂が伸びてきました。色づくまでまだ少しかかりそうですが、香りは少し感じられます。

案内図

菖蒲総合支所周辺

しらさぎ公園

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 久喜ブランド推進課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:kukibrand@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和3年

  • 令和3年ラベンダーの開花情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始