このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

戸籍証明書等の請求が便利になります~戸籍証明書等の広域交付~

更新日:2024年2月9日

問い合わせ先:市民課(総合窓口)戸籍係

戸籍証明書等の請求が便利になります

戸籍法の一部改正に伴い、戸籍証明書等の広域交付が令和6年3月1日から始まります。
従来、本籍地がある方についてのみ交付を行っていた戸籍証明書等に加えて他の市区町村に本籍を有する方の戸籍証明書の請求も可能となります。

戸籍証明書等の広域交付とは

【どこでも】
本籍地が遠くにある方でも、お住まいや勤務先の最寄りの市区町村の窓口で請求できます。
【まとめて】
ほしい戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。
※コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。
※一部事項証明書、個人事項証明書は請求できません。

広域交付で戸籍証明書等を請求できる方

本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母など)、直系卑属(子、孫など)の戸籍証明書等を請求できます。
※父母の戸籍から除籍したきょうだいの戸籍証明書は請求できません。

請求できる方一覧図
請求できる方一覧

ご利用に当たっての注意事項

戸籍を請求できる方について

戸籍証明書等を請求できる方(上記参照)が市区町村の戸籍担当窓口にお越しになって請求する必要があります。
郵送や代理人による請求はできません。

本人確認について

窓口にお越しになった方の本人確認のため、以下の顔写真付きの身分証明書の掲示が必要です。
・運転免許証
・マイナンバーカード(個人番号カード)
・パスポート 
・在留カード など
※顔写真付きの身分証明書であっても、学生証など認められないものもあります。
 事前にお問い合わせください。

発行にかかる時間について

記載内容の確認や本籍地への電話確認等で、お渡しできるまでに時間を要する場合があります。
お時間に余裕をもってご来庁ください。

ふれあいセンター久喜での取扱いについて

ふれあいセンター久喜では戸籍証明書の広域交付は取り扱いませんのでご了承ください。

日曜開庁での取扱いについて

戸籍証明書の発行の際に、本籍地に確認を要する場合がございます。
本籍地の市区町村が日曜開庁を実施していない場合は、後日発行する場合もございますのでご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課(総合窓口)
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shimin@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始