このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

市営住宅に入居中の方へ(各種届出・申請)

更新日:2018年4月1日

市営住宅に関する申請書等については、下記からダウンロードすることができます。下記以外の申請書等については、営繕課までご連絡ください。

申請書等は、郵送又は持参にて営繕課まで提出してください。また、他の必要書類がある場合がありますので、事前に確認のうえ、申請書に添付してください。

1.世帯員の変更

名義人以外の世帯員が転出・出生・死亡した場合

新たに世帯員を増やしたい場合

※同居することが可能かどうか審査しますので、必ず事前に申請してください。

名義人が死亡した場合

営繕課までご連絡ください。以下の2通りの手続きに移ります。

(1)一定の要件を満たしている場合、同居されている方が引き続き市営住宅に住むことができます。(地位の承継)

(2)地位の承継が認められない場合、市営住宅を明け渡していただくことになります。

※入居権利者の地位の承継は、原則として、同居していた配偶者に限られます。

名義人が死亡又は離婚などにより退去したときは、入居の際に同居を認められた親族及び承認を受けて同居してから1年以上の経過している親族への承継入居が認められていましたが、平成20年4月からは、原則として配偶者に限定されています。

ただし、高齢者世帯、障がい者世帯等に該当する場合は、配偶者以外であっても承継入居が認められる場合があります。

2.連帯保証人の変更

連帯保証人が死亡等で変更となる場合

3.模様替えの申請

部屋の模様替えを行いたい場合

※模様替えを行えるか審査しますので、事前に申請してください。

4.使用の中断

15日以上使用しない場合

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Reader (新規ウインドウで開きます。)Adobe Readerのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

建設部 営繕課
〒346-0024 久喜市北青柳1404番地7
電話:0480-22-1111 Eメール:eizen@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始