このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

教育活動のご案内

更新日:2015年1月29日

教育活動

小・中学校

児童生徒の活躍

平成25年度 久喜東中学校 第19回西関東アンサンブルコンテスト 銀賞
第19回日本管楽合奏コンテスト 最優秀グランプリ受賞
第19回日本管楽合奏コンテスト 文部科学大臣賞受賞
第19回西関東吹奏楽コンクール 金賞
第13回東日本学校吹奏楽大会 金賞
菖蒲中学校 第19回西関東アンサンブルコンテスト 金賞
栗橋東中学校 第19回西関東マーチングコンテスト 金賞
市内中学校 代表生徒 第2回久喜市中学生サミット

研究委嘱

平成26・27年度 久喜市教育委員会研究委嘱
三箇小学校 自ら考える楽しさを実感できる児童の育成
~理数教科の工夫・改善を通して~
栢間小学校 自ら学び、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子の育成
~一人一人のよさが輝く人権教育の推進~
栗橋小学校  健やかな心と体をもち、自ら進んで運動に取り組む児童の育成
桜田小学校 意欲的に学び、自分の考えを深める子の育成
~できた喜び、考える楽しさを味わうことができる算数科の授業~
栗橋西中学校
栗橋西小学校
栗橋南小学校
言語活動を通して、表現力を高める指導法の工夫
~小中連携に基づく学習指導の研究~
鷲宮西中学校 夢や希望の実現に向けて自立しようとする生徒の育成
~道徳・学級活動を核として~
平成25・26年度 久喜市教育委員会研究委嘱
久喜小学校 「科学の心で夢を創る」児童の育成
~新設教科「夢創造科」の開発を通して~
青葉小学校 「自ら学び、考え、心豊かに生きる児童の育成」
~ともにつながり 高め合う学習活動を通して~
青毛小学校 「元気 はつらつ 運動大好き 青毛っ子」
~めあてをもち、進んで健康・体力づくりに取り組む児童の育成~
久喜北小学校 「思考力・判断力・表現力を高めるための言葉の力の育成」
~[書くこと]等の言語活動を通して~
言語力は人間力 Think・Think・Think
上内小学校 基礎基本の定着と伝える力を育てる教育活動の展開
~算数科の学習指導の工夫・改善を通して~
東鷲宮小学校 「夢をもち、豊かな学力を身につけた児童の育成」
~友達との学び合いを通した思考力・判断力・表現力の向上~
菖蒲中学校 道徳教育・特別活動・総合的な学習の時間を要とし、生徒指導の機能を生かした人権教育の推進
菖蒲南中学校 自ら学び、生き生きと自分を表現できる生徒の育成
平成24・25年度 久喜市教育委員会研究委嘱
久喜小学校 未来に生きる「総合的な人間力」向上のための実践
「自学」「共学」「夢学」の久喜小教育の創造
太田小学校 豊かな心とすこやかな体をもち、
自らすすんで運動に取り組む児童の育成
江面第一小学校 確かな学力を育む授業の創造
~国語科と社会科を中心とした言語活動の充実を通して~
本町小学校 外国語活動及び言語活動を中心とした
コミュニケーション能力の育成
菖蒲東小学校 基礎・基本の定着と考える力を育てる学習指導の工夫
-わかる できる 楽しい算数をめざして-
栗橋南小学校 生きる力をはぐくむ教育活動の工夫・改善
-言語活動の充実をめざして-
久喜東中学校 学力向上を目指した教育活動の実践
-学ぶ意欲を高める総合的な取組-
栗橋東中学校 心豊かに主体的に行動する生徒の育成
-ふれあい、体験を通した心に響く道徳教育の推進-
鷲宮東中学校 認め合い、学び合う人間関係を目指した学習指導の工夫
-生徒のよさを見つめ、認め、伸ばす教育の研究-
平成23・24年度 久喜市教育委員会研究委嘱
江面第二小学校  握力や投力をはじめとする体力の向上に関する研究
清久小学校  体験活動等を生かした人権教育の充実に関する研究
栢間小学校 自ら学び、積極的にコミュニケーションを図ろうとする子の育成
~楽しい英語活動の推進~に関する研究
栗橋西小学校 豊かな心を持ち、自ら学びたくましく生きる児童の育成
~確かな表現力をはぐくむ指導法の改善~に関する研究
太東中学校 確かな学力を育成する授業づくり
~学力向上の基盤としての道徳的実践力の育成~に関する研究
菖蒲中学校  道徳の時間を要とした道徳教育の充実に関する研究
砂原小学校・鷲宮中学校
【小中連携】
 望ましい小・中連携のあり方に関する研究
平成22・23年度 久喜市教育委員会研究委嘱
青葉小学校 学ぶ楽しさを味わわせる学習指導の工夫
-基礎基本の定着と考える力を育てる授業の展開-
久喜北小学校 思考力・判断力・表現力を高めるための言葉の力の育成
-国語科「書くこと」の言語活動を通して-
「言語力は人間力・Think・Think・Think」
菖蒲小学校 豊かな心をもち、たくましく生きる子どもの育成(国語科を中心に)
-読む力を高めて、自分の思いを自分の言葉で表現する-
三箇小学校 豊かな心と確かな言葉の力をもち、よりよく生きる児童の育成
-音読を生かして表現力を育てる学習指導の展開-
栗橋小学校 学ぶ楽しさを感じる、心豊かな児童の育成
-たしかに「読む」力を育てる指導法の工夫を通して-
鷲宮小学校 確かな学力を身に付け、主体的に学ぶ子どもの育成
-基礎・基本の確実な定着を図る指導の充実(算数科)-
久喜南中学校  学習意欲の向上と学習習慣の確立を目指す指導法の研究
栗橋西中学校  生徒の学力の定着を図るための発展的な学習の取組
鷲宮西中学校  学ぶ意欲を高め、学力の向上を目指した指導法の工夫

このページに関するお問い合わせ

教育部 指導課
〒340-0295 久喜市鷲宮6丁目1番1号
電話:0480-58-1111 Eメール:shido@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

教育活動

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始