このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

国際交流

生活せいかつかんする情報じょうほう

情報を更新中です

「久喜市(くきし)で生活(せいかつ)する外国人(がいこくじん)のためのくらしのガイドブック(がいどぶっく)」をやさしいにほんごと えいごで つくりました。
ガイドブック(がいどぶっく)には 久喜市(くきし)で 生活(せいかつ)するために ひつようなことが かいてあります。

 ※くらしのガイドブック(がいどぶっく)は、内容(ないよう)を見直(みなお)しております。
  準備(じゅんび)ができましたら掲載(けいさい)いたします。

久喜市(くきし)では、ウクライナから避難(ひなん)されてきた方(かた)への相談窓口(そうだんまどぐち)を設置(せっち)しています。

出入国在留管理庁しゅつにゅうこくかんりちょうホームページほおむぺえじでは、外国人がいこくじんのみなさんが日本にほん生活せいかつするための情報じょうほうをまとめて提供ていきょうしています。
やさしい日本語にほんごかれた「生活せいかつ仕事しごとガイドブックがいどぶっく」やこまったときの連絡先れんらくさき地域ちいきにおける相談窓口そうだんまどぐちなどの情報じょうほうがあります。

埼玉県さいたまけんホームページほおむぺえじで「外国人がいこくじん生活せいかつガイドがいど」がられます。
外国人がいこくじん埼玉県さいたまけん生活せいかつするときにやく情報じょうほうです。
7つの言語げんごがあります。

外国人総合相談センター埼玉がいこくじんそうごうそうだんせんたあさいたまでは、11言語げんごによる相談そうだん電話でんわによる通訳つうやく情報提供じょうほうていきょうをしています。日本語にほんごがわからなくてこまったとき、入管制度にゅうかんせいど労働問題ろうどうもんだい法律問題ほうりつもんだいなどで相談そうだんをしたいときは、こちらをご利用りようください。

一般財団法人いっぱんざいだんほうじん 自治体国際化協会じちたいこくさいかきょうかいホームページほおむぺえじでは、外国人がいこくじんのみなさんが日本にほん生活せいかつするための情報じょうほうられます。15の言語げんごがあります。「まい」、「教育きょういく」、「医療いりょう」、「緊急きんきゅう災害時さいがいじ」などについて、わかりやすく説明せつめいをしています。

気象庁きしょうちょう発表はっぴょうする緊急地震速報きんきゅうじしんそくほう津波警報つなみけいほう噴火速報ふんかそくほうなどを通知つうちするプッシュ型情報発信がたじょうほうはっしんアプリです。
このほか周囲しゅうい状況じょうきょうらした避難行動ひなんこうどう英語えいごしめした避難ひなんフローチャートやまわりのひとから情報じょうほうるためコミュニケーションカード、災害時さいがいじ必要ひつよう情報じょうほう収集しゅうしゅうできるホームページリンクしゅうなど、訪日外国人旅行者ほうにちがいこくじんりょこうしゃおよび在住ざいじゅうしている外国人向がいこくじんむけに災害時さいがいじ役立やくだ様々さまざま機能きのうがあります。

埼玉県さいたまけんホームページほおむぺえじ地震じしん大雨おおあめなどの災害さいがいについて、外国人のための多言語によるやく情報じょうほうられます。防災ぼうさいガイドブックや避難所会話ひなんじょかいわセットなどの情報じょうほうがあるのでご利用りようください。

日本語支援にほんごしえんかんする情報じょうほう

文化庁ぶんかちょうでは、日本語にほんごまなぶことができる学習サイトがくしゅうさいと「つながるひろがる にほんごでのくらし」を公開こうかいしています。
「つながるひろがる にほんごでのくらし」では、生活せいかつ場面ばめん再現さいげんした動画どうがることで、
生活せいかつ必要ひつよう日本語にほんごまなぶことができます。

久喜市くきしでは、日本語教室にほんごきょうしつを開催しています。くわしいことは、こちらのページぺえじ確認かくにんしてください。
なお、市内しない日本語にほんごおしえている団体だんたい下記かきの4団体だんたいです。くわしいことは、それぞれの団体だんたい連絡れんらくをして確認かくにんしてください。

地域の日本語教室のボランティア として活動を希望する方を対象に、日本語ボランティア養成講座を開催します。
外国籍市民のための日本語教育に関することなど、初心者の方をはじめ、経験のある方にもご参加いただける講座になっておりますので、ぜひご参加ください。

国際交流等こくさいこうりゅうとうかんする情報じょうほう

姉妹都市しまいとしであるアメリカ合衆国オレゴン州ローズバーグ市あめりかがっしゅうこくおれごんしゅうろおずばあぐしについて紹介しょうかいしています。

姉妹都市しまいとしであるローズバーグろおずばあぐ市内しない中学生ちゅうがくせい久喜市内くきしない中学生ちゅうがくせいとの国際親善交流事業こくさいしんぜんこうりゅうじぎょうおこっています。過去かこ交流こうりゅう様子ようすとうについて紹介しょうかいしています。

国際交流基金こくさいこうりゅうききん日本語国際にほんごこくさいセンターせんたあ研修生けんしゅうせい海外かいがい日本語にほんごおしえる外国人教師がいこくじんきょうし)が、日本にほん家庭生活かていせいかつ体験たいけんする目的もくてきホームステイほおむすていをするさい家庭かてい随時募集ずいじぼしゅうしています。

外務省では、海外における邦人の安全対策のため、海外安全ホームページに掲載する海外安全情報を通じてすべての海外渡航者に注意を促すとともに、海外に3か月以上滞在される邦人には「在留届」の提出を、3か月未満の滞在を予定している邦人には外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録を呼びかけています。

出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょう文化庁ぶんかちょうが、共生社会きょうせいしゃかい実現じつげんけたやさしい日本語にほんご活用かつよう促進そくしんするため、多文化共生たぶんかきょうせい日本語にほんご有識者ゆうしきしゃ外国人がいこくじん支援しえんする団体だんたい関係者かんけいしゃなどをあつめた 在留支援ざいりゅうしえんのためのやさしい日本語にほんごガイドラインにかんする有識者会議ゆうしきしゃかいぎにおいて、やさしい日本語にほんご活用かつようしている地方公共団体ちほうこうきょうだんたい外国人がいこくじん意見いけんいて作成さくせいしたものです。

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始