更新日:2023年10月1日
マイナンバー制度は、マイナンバー(個人番号)により複数の機関にある個人の情報を連携させることにより、行政を効率化し、国民にとって利便性の高い公平・公正な社会を実現するための社会基盤として導入される制度です。
所得や行政サービスの受給状況などが、より正確に把握できるようになり、社会保障や税などの給付と負担の公平化が図られます。
申請時の添付書類が不要になるなど、国民の利便性の向上が図られます。
行政機関や地方公共団体などで、情報の照合などの作業が省力化され、行政事務の効率化が図られます。
マイナンバー制度の安心・安全対策を確保するため、制度面とシステム面の両方から個人情報保護の措置を講じています。
市がマイナンバー(個人番号)を含む個人情報を保有・利用する際には、事前に個人のプライバシーなどの権利利益に与える影響やリスクを分析し、適切な措置を講じ、その内容を公表します。
国では、通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えする「マイナンバー総合フリーダイヤル」を開設しています。
0120-0178-27(通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること)
外国語は、英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語に対応しています。
一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、マイナンバー制度に関することは050-3816-9405(有料)に、通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関することは050-3818-1250(有料)におかけください。
デジタル庁のホームページに、各種資料やよくある質問(FAQ)が掲載されています。
また、個人情報保護委員会、国税庁、厚生労働省などでもマイナンバー(個人番号)の特設ホームページを開設しています。
【制度・システムに関すること】
情報推進課 デジタル戦略室
電話 0480-22-1111 内線5886
【通知カード・マイナンバーカード(個人番号カード)に関すること】
市民課(総合窓口) 市民・パスポート係
電話 0480-22-1111 内線2666
総合政策部 情報推進課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111
Eメール:joho@city.kuki.lg.jp