市民の声

問い合わせ先:市政情報課広報広聴係

市民の声(手紙・FAX・Eメール)

この市民の声は、市民(市内の居住者・通学者・在勤者・事業主)の皆さんが市政についてのご意見やご提案を、市長に直接お寄せいただく制度です。
返答する場合は、市長が回答書に署名し封書にて送付いたします。
また、回答までに、1週間程度のお時間をいただくことになりますが、お寄せいただいた内容によりましては、それ以上のお時間をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お願い

次のような場合は、直接各課にお問い合わせください。

簡易な市役所業務に関すること、または次に該当すること等については、「各課のページへ」の連絡先まで直接お電話またはEメール等でお問い合わせをお願いしています。 また、市民の声として寄せられた場合でも、内容によっては業務を担当する所属所から、直接回答させていただく場合がございますのでご了承ください。

  1. 久喜市の施設・窓口のご案内に関すること
  2. 事務の手続きや業務についてわからないこと
  3. 各行政サービスや各制度に関して疑問に感じていること
  4. 個別の事務改善に関すること

「よくある質問」もご覧ください。

「よくある質問」をご確認いただくことで、お待ちいただかずに解決する場合もありますので、ぜひ、ご利用ください。
よくある質問
(よくある質問の例)
道路に穴が開いています。どこへ連絡したらよいですか。
信号機を設置してほしいのですが。
カーブミラーを設置してほしいのですが。

取り扱いできない場合があります

次のいずれかに該当する場合には、市民の声として取り扱いができませんので、ご注意ください。

  1. 回答が不要である旨の記載があるもの
  2. 手紙で回答するものにあっては、差出人の住所または名前の一部または全部が明記されていないため、住所または差出人を特定できないもの。
  3. Eメールで回答するものにあっては、Eメールアドレスが明記されていないもの
  4. 「市民の声」として回答した内容について、同一の差出人が同一の内容で提案等をしてきたもの
  5. 個人または団体等の誹謗、中傷に関すること、または個人のプライバシーを侵す内容が含まれるもの
  6. 公序良俗に反するもの
  7. 企業などの営利を目的とするもの
  8. 宗教や布教活動に関するもの
  9. ご意見・ご提案の内容が意味不明等のもの
  10. 差出人と市との間で係争中又は同案件について判決があったもの
  11. その他、市長が回答を要しないと判断するもの

次のいずれかの方法によりお寄せください。

「市民の声(Eメール)」を利用する場合

送信フォームは、入力された個人情報保護のため、SSL(Secure Socket Layer)とよばれる暗号化の通信技術を採用しています。

「市民の声(手紙)」を利用する場合

手紙の専用封筒・用紙が、次の公共施設などに備えつけてございますのでご利用ください。

「市民の声(FAX)」をご利用する場合 

FAX番号 0480-24-0202
※「市民の声(FAX)」の専用ダイヤルです。それ以外については、 FAX番号 0480-22-3319 へお送りください。

特に決まった用紙・様式はありません。ご自宅の便せんなどにご意見・ご提案をお書きいただき、ファックス送信してください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市政情報課
〒346-0022 久喜市下早見85番地の1
電話:0480-22-1111
Eメール:shiseijoho@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る