ふるさと納税で、久喜市を応援しませんか?

更新日:2020年10月1日

問い合わせ先:久喜ブランド推進課久喜ブランド推進係


久喜市ふるさと納税

【久喜市はふるさと納税の対象団体です】
久喜市は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、本市に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。
指定対象期間:令和2年10月1日から令和3年9月30日まで

【ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!】
自治体のふるさと納税サイトの画像や返礼品名を不正にコピーし、不正な入金をさせようとする悪質な詐欺サイトが全国で確認されています。
ふるさと納税をされる際に、ご不明な点や怪しい点がありましたら、あらかじめ寄附先の市町村にお問い合わせいただくなど、十分にご注意ください。

ふるさと納税とは

「ふるさと納税制度」は、自らが応援したい自治体に寄附し、寄附者の思いを市政に反映させ、多くの方々の参画によるふるさとづくりを推進していくことを目的とした制度です。
寄附をした場合には、2,000円を超える部分について、所得税・個人住民税から控除を受けることができます。
また、久喜市では、ふるさと納税として5,000円以上の寄附をいただいた市外にお住いの方へ、返礼品を贈呈しています。

寄附申し込み及び返礼品

ふるさと納税のお申込みや返礼品などは、「わが街ふるさと納税」、「さとふる」、「ふるさとチョイス」のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

(支払い方法は、クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、郵便振替、現金払いなどが指定できます。)

(支払い方法は、クレジットカード、コンビニ決済、ペイジーなどが指定できます。)

(支払い方法は、クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、郵便振替、現金払いなどが指定できます。)

寄附金の使い道

寄附先は、6つの分野からお選びいただけます。
各分野の中で、久喜市における取り組みの一例をご紹介します。

新型コロナウイルス感染症対策事業


イメージ

新型コロナウイルス感染症対策事業
久喜市で実施する新型コロナウイルス対策の下記の事業に活用します。
(1)医療従事者の支援に関する事業
(2)中小事業者の支援に関する事業
(3)生活困難者の支援に関する事業

福祉事業のために


イメージ

小規模保育改修費等支援事業 など
小規模保育施設の整備や既存施設の定員拡大など、待機児童解消に向けた事業を計画的に実施し、待機児童ゼロを目指します。

環境事業のために


コスモス

鷲宮地域ふれあい散策事業
葛西用水路沿いの両岸10キロに渡り春は「ポピー」、秋には久喜市の花でもある「コスモス」が咲き誇る、コスモスふれあいロードを整備します。

教育事業のために


マラソン大会

久喜マラソン大会事業
参加しても楽しい、見ても楽しい、他の大会にない魅力を持った大会として、子どもから高齢者まで、多くの方に参加いただけるよう、大会の発展を目指します。

観光事業のために


提燈祭り

観光協会補助事業
毎年7月12日及び18日に、久喜駅周辺市街地を中心に開催される「久喜提燈祭りや、「らき☆すた」をはじめとするアニメを活用したまちおこしなど、観光事業の振興を図ります。

まちづくり事業のために


本多静六博士

(仮称)本多静六記念 市民の森・緑の公園整備事業
久喜市に生まれ、日本で最初の林学博士であり、日本の公園の父と称される本多静六博士の遺志を受け継ぎ、緑豊かで市民の憩いの場となるような施設を目指し、公園の整備を進めます。

ふるさと納税寄附金額

多くの皆様から寄附をいただき、誠にありがとうございました。
いただきました寄附金につきましては、大切に活用させていただきます。

ふるさと納税寄附金額
年度 件数 金額
平成26年度 234件 3,341,000円
平成27年度 656件 6,702,000円
平成28年度 287件 3,821,000円
平成29年度 245件 3,445,000円
平成30年度 619件 7,340,955円
令和元年度(平成31年度) 558件 6,400,000円
令和2年度 753件 13,554,000円

寄附者からのメッセージを紹介します

寄附をしていただいた方からのメッセージの一部をご紹介します。
久喜市を応援していただくあたたかいメッセージありがとうございます。

令和2年度 寄附者応援メッセージ
メッセージ一覧
自分の出身地ですが、今は義父母も住んでいます。環境も大事にしながら、高齢者も暮らしやすいまちづくりを進めてください。
毎年らき☆すた関連のイベントを楽しみにしていましたが、新型コロナウイルスのせいで八坂祭が中止になってしまい、寂しい限りです。苦しい現状を打開する一助となれれば幸いです。騒動が終息したら必ずまた観光に行きたいです。
新型コロナ感染症の感染拡大により沢山の市民が困っています。対策の一助になればと思い寄附させていただきます。よろしくお願いします。
くき親善大使の市川美織さんを応援しているため、今年もさせて頂きます。1月号の広報誌の表紙を飾れたこと、ファンとしてとても嬉しく思います。これからも活躍の場が広がっていくことを楽しみにしています!
キヌヒカリがんばれ!!
久喜市出身です。微力ながらお役立ていただけると幸いです。
久喜市出身です。コロナ対策にお役立てください。
新型コロナウイルスの影響で、久喜提燈祭りも中止と聞きました。また活気あふれる提燈山車が見られるようになることを願っています!
久喜市出身です。10年しか住んでいませんが、私にとって一番思い出深い場所です。今後も応援しています。
昨年は、おいしい梨を贈っていただきました。今年もたのしみにしております。
コロナ対策頑張ってください。(太田小・久喜東中卒業です)
以前鷲宮に住んでいました。少額ですがご活用ください。
少しずつでも毎年応援しています。
子供と女性の安全のために街灯を増やすことに多少ですが使っていただけたらと思います。
無農薬米を安心価格でご提供いただきまして有難うございます。
合鴨が盗難にあったお話を聞きました。 本当に酷いことです。がっかりされていることと思いますが、どうか、頑張ってください。
パスタと言えば埼玉県。うちの姪が埼玉県の大学に通っています。埼玉県最高!
10年くらい前、久喜市隣接自治体に住んでいて、毎週買いもので久喜市に行きました。すみよいまちづくりに向けたインフラ整備を応援しています。
自然豊かな町であって欲しい。
今は県外に住んでいますが、生まれ育った地元です。応援してます。
私のふるさとです。いつも応援しております、頑張ってください。
久喜市の皆様が元気で幸せに暮らせるような環境整備をお願いいたします。
コロナに負けるな!
久喜市に行ったことがあります。
義理の父が介護施設に入所中です。高齢者福祉の充実に少しでも役立てれば幸いです。
久喜市頑張って!
過去にご縁があって久喜市にお世話になった者です。感染症による、ひっ迫する医療関係の少しでもお役に立てたら幸いです。医療従事者の手助けになる使い道を希望します。今は耐え忍んで頑張ってください。
出身地頑張ってください。市役所でいつも丁寧に対応していただいてありがとうございました。
コロナに負けないで頑張ってください。
今は帰省できないので、せめて寄付で応援したいと思います。
PRビデオのクッキーダンスに元気をもらっています!これからも頑張ってください!!
子どもの育てやすいまちづくりに期待します。コロナに負けず頑張ってください。
アイガモ農法のお米楽しみです。美味しかったら来年も頼みます。
コロナに負けてたまるか!共に頑張りましょう!
自分も久喜市出身ですし、今も両親が久喜市在住です。医療従事者のみなさま、日々の激務ご苦労様です。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
頑張ってください。
お世話になっております。応援しています。頑張ってください。
活気のあるまちになるといいなと思っています。
生まれ育ったまちです。益々の発展をお祈りいたします。
アニメ「らき☆すた」聖地巡礼として毎年訪れていましたが、2020年はコロナ禍で訪問が叶いませんでした。また状況改善次第、訪れたいと思います。その日を楽しみにしています。益々の発展お祈り申し上げます。
らき☆すたで久喜市に通い始めて十数年、これからもよろしくお願いします。
保育事業、子育て等の支援に役立ててください。

ふるさと納税寄附金返礼品の取扱い事業者の募集をしています

市では、平成26年12月から、ふるさと納税制度を拡充し、寄附をいただいた市外の方へ市の特産品などをお礼の品(返礼品)として贈呈しております。
市では返礼品の更なる拡充を図るため、新たな返礼品の取扱い事業者を、随時募集していますので、返礼品の取扱いを希望する場合、久喜ブランド推進課久喜ブランド推進係までご連絡ください。

募集する返礼品について

加工品・製造品等
市内で加工・製造されたもの、又は市内で生産された農産物等を原料として市外の業者が加工・製造したもので、久喜市をPRすると認められるもの
農産物等
市内で生産されたもの
その他
特に市長が認めたもの

取扱い事業者について

(1)市内に本社、又は主たる事業所(工場等を含む)を有する法人・個人
(2)市税の滞納がないこと
(3)暴力団等反社会的組織に属さない、又はそれらの団体等と関係を有しないもの
(4)特に市長が認めたもの

取扱い事業者のメリット

提供いただいた品物や事業者名が、ふるさと納税ポータルサイトや、市のホームページなどに掲載され、全国に向けて品物等のPRができます。
宣伝広告費等の追加負担がないほか、品物の代金及び送料は、市から代行業者を通じてお支払いいたします。

その他

下記のサイトで久喜市ふるさと納税をご紹介いただきました。

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 久喜ブランド推進課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111
Eメール:kukibrand@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る