ウエストハイツ自主防災会と公園通り自主防災会が埼玉県知事表彰を受賞しました

更新日:2024年3月22日

問い合わせ先:消防防災課 危機管理係

 令和4年3月11日に発表された「埼玉県自主防災組織等知事表彰」において、ウエストハイツ自主防災会と公園通り自主防災会が受賞しました。
 この表彰は自主防災活動の充実・強化を図るため、埼玉県知事が特に優れた活動を行う組織を表彰するもので、令和3年度は上記2団体を含む3団体が選ばれました。
 また、例年は埼玉県が主催するセミナーにおいて表彰式が執り行われますが、令和3年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となりました。そのため、久喜市では、各自主防災会の代表者に市長から表彰状の授与を行いました。

表彰にあたり評価された点

ウエストハイツ自主防災会

(1)災害時の連絡手段として独自の無線局を整備
 災害発生時、携帯電話などが使えないことを想定し、独自の無線局を整備した。また、これに合わせて情報伝達訓練を実施している。
(2)安否確認・救出救護活動の際に役立つよう、安否確認シートなどを活用している
 玄関に簡単に貼り出せる安否確認シートを全世帯に配布している。また、ホイッスルも配布しており、部屋から出られない状況でも救助を呼べることを可能にしている。
(3)独自の方法で要配慮者の支援体制を構築
 全世帯を対象としたアンケートを実施し、独自の要配慮者名簿を作成し活用している。

公園通り自主防災会

(1)定期的な防災訓練の実施と、地域と連携した防災イベントへの参加
 毎年、消防署員の指導の下に防災訓練を実施し、毎回100名近い住民が参加している。また、地域のコミュニティ協議会主催の防災フェアに毎年参加し、地域との連携を確保している。
(2)地域の実情に合わせて防災資機材を更新
 高齢化が進む中で防災資機材の見直しを行い、発電機を軽量化し、1人でも取り扱えるように更新した。
(3)新型コロナウイルス感染症が広がる中でも、できる取り組みを実施
 新型コロナウイルス感染症が広がり、訓練やイベントが開催できなくなったが、防災計画書を作成するなど、行える取り組みを実施していた。

このページに関するお問い合わせ

市民部 消防防災課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111
Eメール:shobobosai@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る