久喜市「ランニングパトロール隊」募集します

更新日:2020年12月7日

問い合わせ先:市民生活課 市民生活・防犯係

市では、「安全・安心なまちづくり」の推進を図るため、ランナーによる地域見守り活動「ランニングパトロール隊」を実施しています。ランニングという個人でも行える活動に着目することで、防犯をはじめとする、本市らしい協働のまちづくりの推進と地域の活性化を目指しています。

活動内容


目印である「オレンジ色のポロシャツ」を着用していただます。

「ランニングパトロール隊」は、市内で定期的にランニングやジョギングを行っている皆様に、日頃の活動の範囲内で「児童生徒の見守り」、「防犯灯の故障や道路の不具合箇所の通報」など、地域の安全・安心見守り活動をお願いするものです。
活動中、気づいた点があった際には、市の担当課(市民生活課等)への通報をお願いします。

参加要件

18歳以上の市内在住、在勤の方。
原則、週1回以上、市内でのランニング活動ができること。
(※活動の任期はありませんが、活動を中止する場合は市民生活課までご連絡をお願いします)

登録方法

登録申込書に必要事項を記入の上、直接、市民生活課市民生活・防犯係にご提出いただくか、市民生活課あてに郵送またはEメールで送付をお願いします。(登録申込書は市ホームページからもダウンロードできます。)

注意事項

「ランニングパトロール隊」はボランティアでの活動となりますので、活動内容や注意事項をご確認いただき、活動内容に同意の上、無理のない範囲での活動をお願いいたします。
なお、当該活動中に発生した事故等に対しては、自己責任での対応となります。
(1) 事件・事故等を発見した場合には、速やかに警察へ通報をお願いします。(犯罪の阻止や大声で威嚇するなどの活動は求めません。)
(2) 活動時には、ライトや反射材を身に付けるなど、事故等には十分注意して活動をすること。(保険や補償等の適用はありません。)
(3) 深夜や早朝(23時~翌4時頃)には、単独で活動を行わないこと。

通報先及び通報方法

・交通事故、事件などを発見・目撃した場合
 → 110番、又は最寄りの警察署
     久喜警察署 0480-24-0110、幸手警察署 0480-42-0110
・防犯灯やカーブミラー等、公共施設の破損やゴミの不法投棄などを発見した場合

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民生活課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111
Eメール:shiminseikatsu@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る