更新日:2023年9月5日
問い合わせ先:市民生活課 市民生活・防犯係
市では、還付金などの手続きでATMの操作をお願いすることは絶対にありません。
もしこのような電話がかかってきましたら、いったん電話を切り、まず市役所の担当部署に確認してください。
その際、相手が告げた電話番号に折り返しかけるのではなく、市役所の代表電話(0480-22-1111)に電話をかけて、担当部署につないでもらうようにしてください。
なお、振り込め詐欺には、「オレオレ詐欺」、「融資保証金詐欺」、「架空請求詐欺」、「還付金詐欺」等の種類があります。
「おれだよ、おれ。」と息子や孫を装って電話をかけ、うっかり「○○かい?」と尋ねると、「そう。」などと返答し、これにより肉親と思い込んだ被害者に、
等を理由に現金を指定口座へ振り込むように依頼して、お金を騙し取ります。
最近の事例では、まず「風邪を引いた。」「携帯電話の番号が変わった。」などと連絡し、後日、上記の名目でお金を要求する手口が増えてきております。
また、流出した個人情報を用いて、初めから息子の名前を名乗ってくるケースもございます。
さらに、複数人で電話をしてきて、偽の弁護士や警察官が登場することがあります。
実際には融資しないにも関わらず、融資する旨の
等を送付するなどして、融資を申し込んできた者に対し、保証金などを名目に現金を振り込ませ騙し取ります。
中には、実在する金融機関や貸金業者、あるいはその関係会社を装い、ロゴマークや登録番号等を盗用するなどして融資を持ちかける場合があります。
郵便、インターネット等を利用して不特定多数のものに対し、「情報サイトの利用料金未納」や「訴訟手続き開始」など、架空の事実を名目とした料金等を請求する文書等を送付するなどして、現金を預金口座等に振り込ませるなどの方法により騙し取ります。
市職員、税務署員などになりすまし、
などの還付金があります。今すぐATMに行って操作すれば、現金で還付します。などと言い、ATMに行くよう指示し携帯電話で連絡を取りながら、言葉巧みに振込みをさせます。
どんな電話を受けても、あわてず対応することが大切です。
「お金等が必要」などの電話があったら、すぐに対応するのではなく、まずは家族や親族に相談してください。
また、在宅中でも留守番電話に設定したり、ナンバーディスプレイ機能や防犯機能付きの電話を設置する対策も有効です。
そのほか、市では防犯情報のメール配信を行っていますので、ご活用ください。
埼玉県警察では、振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害を防止するため、コールセンター事業を実施しています。
コールセンター事業は、埼玉県から委託を受けた民間事業者が、オレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺の被害が発生した地域や被害の発生するおそれのある地域に電話をかけ、特殊詐欺の注意喚起と被害防止対策の案内を行うものです。
詳しくは埼玉県警察のホームページをご覧ください。
市民部 市民生活課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111
Eメール:shiminseikatsu@city.kuki.lg.jp