児童センター事業案内

更新日:2024年3月1日

問い合わせ先:児童センター 電話0480‐21‐8181

児童センターでは皆さんが楽しく参加できるように、さまざまな事業を行なっています。参加が自由な事業と申込みが必要な事業があります。

スタッフと一緒に

お知らせ

皆様に安心してご利用いただくために、下記の注意事項にご協力いただきますよう、お願いいたします。

利用時の注意事項

〇入館時にはアルコール消毒または石けんでの手洗いを推奨しています。
〇小学生以上につきましては、初回利用時のみ児童館利用者登録カードの記入をお願いします。必要時に速やかに連絡が取れるよう、ご協力ください。以下から様式を印刷することもできます。

児童センターの催し(要予約)

下記の事業について、申し込みの受付を以下のとおり行います

【幼児教室→定員に達したため締め切りました。
【育児教室

  • 期間:3月21日(木曜日)から4月4日(木曜日)まで
  • 方法:電話または窓口にて
  • 定員:15組(申し込み順)

※育児教室・幼児教室について、くわしくは以下のリンクをご覧ください。

行事予定

※イベントは原則申込み不要です。事前申し込みが必要なイベントについては表記します。
※都合により事業の中止、延期または内容の変更をさせていただく場合があります。ご不明な点は電話(0480-21-8181)にてお問い合わせください。

令和6年3月
開催日 時間 イベント名 対象 内容

3月1日
(金曜日)

午前10時30分から

~中央図書館コラボ企画~
絵本×ママのおしゃべりサロン

0から6歳の幼児(未就学児)と保護者
(当日先着10組)

「おにいちゃんおねえちゃんになったよ」をテーマに、中央図書館の方が読み聞かせや絵本の紹介をし、保護者同士の情報交換を行います。

3月5日

(火曜日)

午前11時から(20分程度)

とんではねて
ワン・ツー・スリー

0から6歳の幼児(未就学児)と保護者

リズム遊びと季節のうた

3月8日

(金曜日)

午前10時から
午後12時まで

幼児トランポリン・ボールプール 0から6歳の幼児(未就学児)と保護者 幼児用トランポリンなどを自由に利用できます。

3月9日
(土曜日)

午後2時から

みんなで遊ぼう

(ゲーム大会)
小学生 みんなでゲームを楽しもう!

3月13日

(水曜日)
午前11時から お話し会

0から6歳の幼児(未就学児)と保護者

ボランティアによる絵本の読み聞かせや手遊び

3月23日
(土曜日)

午後2時から

体育事業(大なわとび)

小学生 みんなで大なわとびを楽しもう!
令和6年4月
開催日 時間 イベント名 対象 内容

4月4日
(木曜日)

午前10時から
午後12時まで

幼児トランポリン・
ボールプール

0から6歳の幼児(未就学児)と保護者 幼児用トランポリンなどを自由に利用できます

4月5日(金曜日)から14日(日曜日)

午前9時から午後5時30分まで 壁面製作 小学生 こいのぼりを作って壁に飾ります

4月13日

(土曜日)
午後2時から おりがみ

0から6歳の幼児(未就学児)と保護者

小学生
季節にちなんだおりがみの製作を行います

4月17日

(水曜日)

午前11時から(20分程度)

とんではねて
ワン・ツー・スリー

0から6歳の幼児(未就学児)と保護者
(当日先着20組)

簡単なかぶとを作ったり季節のうたを歌ったりします

4月24日

(水曜日)

午前11時から

おしゃべりサロン

0から6歳の幼児(未就学児)と保護者

「新年度を迎えて」をテーマに気軽におしゃべりをしながら育児に関する情報交換をします

事業案内

ちびっ子体操

毎日午前11時30分から約10分間、簡単な体操をします。申込みは不要です。
参加すると体操カードにスタンプを押します。スタンプを集めると手作りプレゼントがもらえます。

ちびっ子体操

とんではねてワン・ツー・スリー

手遊びや絵本の読み聞かせ、製作や親子のふれあい遊びなどを楽しみます。まだ歩けないお子さんでもOK。申込みは不要です。

おしゃべりサロン

毎月テーマを設定して、気軽におしゃべりしたり育児に関する情報交換を行います。申込みは不要です。

うたとお話しタイム

約20分間、みんなで一緒に歌をうたったり、絵本の読み聞かせや紙芝居を楽しみます。申込みは不要です。

うたとお話しタイム

幼児トランポリン・ボールプール

幼児用の小さいトランポリンやボールプールを体験します。申込みは不要です。

おはなし会

ボランティアの方が楽しいお話や本の読み聞かせをします。申込みは不要です。

その他季節行事など

館外活動や季節の行事等があり、参加自由な事業と申込みが必要な事業があります。詳細は児童センターだよりをご覧ください。

おもちゃの病院

毎月第3土曜日に「おもちゃの病院」を開院します。おもちゃには、大切なお子さんへの想いがこめられています。
壊れたからといって捨ててしまい、新しい物を買うのではなく、直してもう一度遊ぶことも考えてみてはいかがでしょうか。
ボランティアのおもちゃドクターが無料で修理します。(ただし、部品を交換した場合は、部品代のみ実費をいただきます。)
※TVゲームや玉のでるピストル、火の出る危険な物、希少価値のある高価なものは診察できない場合がありますので、ご承知ください。

おもちゃの病院のご案内
日時 毎月第3土曜日、午後1時から午後4時(受付は午後3時まで)
日帰り治療 2時間程度で診療結果がわかります
入院治療 翌月の第3土曜日までに診療結果がわかります

児童相談

子育てで困ったとき、お子さんのことで悩んだとき、スタッフが一緒に考えアドバイスをします。相談も行います。
休館日をのぞく午前9時から午後4時に受付けています。電話相談も可能です。

育児教室・幼児教室

育児教室は0歳児から1歳児の保護者を対象に、毎回テーマに基づいた内容の話を聞いたり、お子さんとふれあったりする中で、よりよい育児の方法を考えていくものです。
幼児教室は2歳児から3歳児とその保護者を対象に、歌を歌ったり、お話を聞いたり、工作などの表現活動を通して友達と遊ぶ楽しさを感じ、就園にむけて集団に慣れさせていくものです。
また、どちらの教室においても、参加している保護者の交流を図り、お互いの情報交換を通して、育児に関する心配や不安を軽減するお手伝いをしています。

令和6年度 育児教室・幼児教室
  育児教室 幼児教室
対象 令和4年4月2日から令和6年4月1日生まれ 令和2年4月2日から令和4年4月1日生まれ
日程

4月11日、5月16日、6月13日、7月11日、9月12日、10月10日、11月7日(各木曜日)

4月25日、5月30日、6月27日、7月18日、9月19日、10月24日、11月28日(各木曜日)

内容

保護者のおしゃべりタイム
保健師、栄養士の講話など

運動遊び、リズム遊び、製作
交通安全教室、防犯教室など

募集
期間
令和6年3月21日(木曜日)から4月4日(木曜日)まで

令和6年2月18日(土曜日)から3月3日(日曜日)まで
(定員に達したため締め切りました)

方法 窓口または電話にて直接申し込んでください。どちらも定員15組(申し込み順)です。

育児教室・幼児教室の参加者募集についてのお知らせ

  • 年度末に翌年度の参加者を募集します。(年度途中からの参加はできません)
  • 市内在住の方に限ります。

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども未来課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111
Eメール:kodomomirai@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る