フードドライブの推進

更新日:2023年11月14日

問い合わせ先:子ども未来部 子ども未来課 子ども・青少年係
問い合わせ先:環境経済部 資源循環推進課 計画推進係

食品等の「もったいない」を「ありがとう」へ

フードドライブとは?

家庭で使う予定のない食品を持ち寄り、家庭から寄付していただいたものを、必要とする人につなぐ無償の支援活動です。
集まった食品は、市内で子ども食堂等を運営する団体へ提供し、支援を必要とする人たちの元へ届けられます。

令和5年10月22日(日曜)、23日(月曜)に久喜市社会福祉協議会と共催で「久喜市フードドライブ」を実施しました

皆さまのご協力により、計816点の食料品が集まりました。ありがとうございました。
また、久喜宮代衛生組合、第一生命株式会社久喜営業オフィス様、明治安田生命保険相互会社大宮支社久喜営業所様からもご協力をいただきました。
ご寄付いただいた食料品については、市内で活動する子ども食堂・フードパントリー等の団体へ提供いたしました。

集まった食材の写真

↓今後は、下記でご紹介いたします「フードポスト」をご利用ください↓

フードポストをご存知ですか? 

フードポストとは、家庭で消費する機会のない食料品を気軽に寄付できるポストです。
本市では、本庁舎、各総合支所、ふれあいセンター久喜及び市内の郵便局3か所の計8か所に設置をしています。
各施設が開いている時間であれば、いつでもポストに入れていただくことができます。
ポストに集まった食料品は、市内で子ども食堂・フードパントリー等を運営する団体を通して、支援を必要とする人たちの元へ届けられます。

設置場所
久喜地区 菖蒲地区 栗橋地区 鷲宮地区
久喜市役所(本庁舎 )1階
ふれあいセンター久喜 1階
菖蒲総合支所1階
菖蒲郵便局
栗橋総合支所1階
栗橋郵便局
鷲宮総合支所1階
鷲宮郵便局

このページに関するお問い合わせ

子ども未来部 子ども未来課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111
Eメール:kodomomirai@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る