久喜市内小・中学校マスコットキャラクターが決定しました!

更新日:2020年11月12日

問合せ:教育委員会指導課教職員係

久喜市教育委員会では、久喜市内の全小・中学生がワンチームとなるためのシンボルとなるマスコットキャラクターを募集し、309点もの応募をいただきました。審査の結果、最優秀賞1点、優秀賞6点を決定いたしましたので、お知らせします。すてきなキャラクターたちは、今後、様々な場面で活躍する予定です。お楽しみに!

最優秀賞「はぴるん」


はぴるん

作者
西澤真琴(にしざわまこと)さん
作品の説明
久喜市のことをたくさん知ってもらいたいので、コスモス、梨、久喜のマークと、久喜をたくさん詰め込みました。「はぴるん」はいつも笑顔の明るい性格で、みんなに笑顔を届けます。

優秀賞「久未、光喜」(くみ、こうき)


久未、光喜(くみ、こうき)

作者
霜田和奏(しもだわかな)さん
作品の説明
優しく、明るく元気な二人は大の仲良し。コスモスの髪かざり、イチョウ色のはちまき、手作りの提灯ポーチは、久喜市を愛している証です。

優秀賞「クキリュウ君」


クキリュウ君

作者
門出昇真(かどでしょうま)さん
作品の説明
クキリュウ君は久喜市の形をしており、久喜市のやさしさや幸せの数だけうろこがあります。いちごのヘアピンとイチョウの角もチャームポイントです。

優秀賞「なしランくん」


なしランくん

作者
千葉陽斗(ちばはると)さん
作品の説明
なしランくんは走るのが大好き。久喜市の小中学生みんなが楽しく、悩み「なし」で学校生活を送れるように、という願いが込められたキャラクターです。

優秀賞「コスモン」


コスモン

作者
合田美咲(あいだみさき)さん
作品の説明
コスモンは久喜市が大好きで、いつも久喜市の花、コスモスを胸元と頭に飾っています。久喜市のマークをデザインした帽子も、コスモンの大のお気に入りです。

優秀賞「クッピー」


クッピー

作者
山畑瑛荷(やまはたえりか)さん
作品の説明
鷲宮神社の灯篭を頭にかぶり、手には久喜市の名産であるいちごと、久喜市の木イチョウの葉を持つ、久喜市をこよなく愛するクッピーです。

優秀賞「熊太郎(くまたろう)」


熊太郎

作者
栗原由佳(くりばらゆうか)さん
作品説明
久喜市出身の剣豪「戸賀崎熊太郎暉芳(とがさきくまたろうてるよし)」をイメージしています。文武両道で義に厚い熊太郎暉芳は、小中学生のお手本になると思います。

このページに関するお問い合わせ

教育部 指導課
〒340-0295 久喜市鷲宮6丁目1番1号
電話:0480-58-1111
Eメール:shido@city.kuki.lg.jp

市のトップへ戻る