このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

久喜市使用料及び手数料の見直し方針

更新日:2019年3月8日

久喜市使用料及び手数料の見直し方針について

 久喜市の「公共施設の使用料」及び「特定の市民サービスに対する手数料」については、平成22年3月の市町村合併に伴い、合併調整方針に則り調整され、政令及びそれぞれの条例に基づいて徴収されているところですが、必ずしも受益と負担の均衡がとれておりません。

 そこで、平成24年3月に策定した「久喜市行政改革大綱」においては、「受益と負担の適正化」を図るため、使用料及び手数料の見直しを実施項目の一つとしております。

 また、消費税率の改正に伴う引き上げが、公の施設の使用料等に適正に転嫁されるよう、改定する必要があります。

 このようなことから、本市では、使用料及び手数料が常に受益者負担の原則に即した金額になっているかを確認するため、その算出基準となる「使用料及び手数料の見直し方針」を作成しました。

 今後は、本方針に基づき、使用料及び手数料が真に社会情勢や物価の変動に即したものとなるよう、定期的に見直しを行ってまいります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

財政部 財政課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:zaisei@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始