このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

令和4年就業構造基本調査

更新日:2022年8月2日

問い合わせ先:情報推進課統計係

令和4年就業構造基本調査にご協力をお願いします。

令和4年10月1日を基準日として、総務省統計局による就業構造基本調査が実施されます。
この調査は、日本の就業・不就業の実態を明らかにすることを目的としており、国が行う調査の中でも特に重要なものとされる「基幹統計調査」です。
調査の対象となった世帯には、9月下旬から10月上旬にかけて、統計調査員がご自宅に伺いますので、ご協力をお願いします。

調査の概要

調査の目的

国民の就業、不就業の実態を明らかにし、全国及び地域別の就業構造に関する基礎資料を得ることを目的としています。

調査の対象

総務大臣から指定された市内22調査区域にふだん居住している、15歳以上(10月1日0時時点)の世帯員が調査対象です。

調査の時期

令和4年10月1日を基準日として実施します。

調査の方法

調査をお願いする世帯に、9月下旬から10月上旬にかけて埼玉県知事が任命した統計調査員が伺い、調査書類をお配りします。いずれかの方法で10月10日までにご提出をお願いします。
・パソコンやスマートフォンを使ってインターネットで回答(24時間お好きな時間に回答が可能です)
・配布された調査票を記入して、市役所へ郵送提出
・配布された調査票を記入して、統計調査員へ手渡しで提出

調査結果の利用

調査結果は、雇用政策、経済政策などの企画・立案のための基礎資料として活用されます。

調査結果の公表

令和5年7月以降順次、インターネットを利用する方法等により公表されます。

リンク先

「かたり調査」にご注意ください

就業構造基本調査を装った不審な訪問者や不審な電話・電子メールなどにご注意ください。
調査員は必ず調査員証を身に付けていますのでご確認ください。また、金品を請求したりすることはありません。不審に思った際には、速やかに市役所にお知らせください。

参考

統計法では、統計調査について、その調査と紛らわしい表示や説明をして情報を得る行為(いわゆる「かたり調査」)を禁止しています。これに違反した者に対して、未遂も含めて2年以下の懲役又は100万円以下の罰金が定められています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報推進課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:joho@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始