このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

経済センサスー基礎調査

更新日:2019年5月30日

経済センサス-基礎調査にご協力をお願いします。

2019年6月から2020年3月までの期間で「経済センサス-基礎調査」を実施いたします。
この調査では民営事業所の活動状態を把握するとともに、新たに把握した事業所には調査票を配布することとしています。
つきましては、上記の期間中、県から委嘱を受けた調査員がお伺いすることがございますので、調査へのご協力をお願いいたします。

調査の概要

調査の目的

経済センサス-基礎調査は、我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的としています。

調査の対象と種類

調査は、原則として全国すべての事業所を対象に、次の種類に分けて実施します。
1.甲調査
すべての民営事業所を調査します。ただし、個人経営の農・林・漁業(農・林・漁家)など、一部の事業所は除きます。(調査の期間:2019年6月~2020年3月)

2.乙調査
国及び地方公共団体の事業所を調査します。(調査の期日:2019年6月1日)

調査の方法

県から委嘱を受けた調査員が担当する地域に所在するすべての調査対象事業所について、外観等により活動状態等を確認し、その結果を『調査員用端末』(タブレット端末)に入力します。
新たに把握した事業所など一部の事業所には、調査票をお配りします。

主な調査事項

・すべての事業所(調査員が外観等により調査)
事業所の名称、所在地、活動状態

・新たに把握した事業所(調査員が調査票を配布する調査)
従業者数、事業の内容、法人番号、年間総売上高など

回答方法(調査票をお配りした事業所)

・オンラインによる回答
パソコンやスマートフォンなどによりご回答ください。
回答方法については、『調査票配布用封筒』内の『オンライン調査利用ガイド』をご覧ください。
回答には、調査票上部に記載されている「政府統計コード」「調査対象者ID」「パスワード」が必要です。

・郵送による回答
調査票にご記入の上、郵送によりご回答ください。
調査票の記入方法については、『調査票配布用封筒』内の『調査票の記入のしかた』をご覧ください。
調査票の郵送に当たっては、『調査票配布用封筒』内の『調査票提出用封筒』をご利用ください。

なお、調査にご回答いただいた内容は保護されます。
調査にご回答いただいた内容は、「統計法」の規定により適正に管理され、秘密の保護には万全を期していますので、ありのままをご回答ください。また、調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らすことは、「統計法」の規定により固く禁じられています。

調査員について

・調査員は、埼玉県知事に任命された特別職の地方公務員で、その身分を示す「調査員証」「腕章」を着用しています。
・調査員などの調査関係者が調査で知り得た内容を他に漏らすことは、「統計法」の規定により固く禁じられています。

調査結果の公表

集計された結果は、順次、ホームページ上などで公表されます。


 

このページに関するお問い合わせ

総務部 情報推進課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:joho@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始