このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

久喜市公式ツイッター

更新日:2015年3月19日

久喜市公式ツイッターについて

市ではより多くの方々へ市の情報をお知らせするため、ツイッター(twitter)を利用して情報を発信しています。

久喜市公式アカウント

Kuki_City_PR
※擬似アカウント(成りすまし)にご注意ください

久喜市公式ツイッターアドレス

パソコン版

モバイル版

QRコード

ツイッターとは

ツイッター(Twitter)とは、利用者間で140文字以内の「ツイート」と呼ばれる投稿を行うことによって、情報を発信し合えるコミュニケーションツールです。情報が広く拡散しやすい仕組みで、無料で利用することができます。

なお、ツイッターの使い方や最新情報については、ツイッター公式ナビ「ツイナビ」で確認できます。

ツイッター公式ナビ「ツイナビ」
ツイナビバナー(外部リンク)

発信内容

子育て情報やイベント情報などをお知らせします。

フォローおよび返信(リプライ)への対応

市からは原則、フォローをしません。ただし、ツイッター社またはツイナビに公認され、公式アカウントの確認が取れる国(省・庁)および地方自治体の運営するアカウントについてはこの限りではありません。

返信に対する回答は行いませんので、ご了承ください。

ツイッターアラートを活用した緊急情報の発信について

市では災害発生時などに、ツイッターアラートの仕組みを活用して緊急度の高い情報を発信します。

ツイッターアラートは、スマートフォンでツイッターを利用している方へプッシュ通知を送信することで、市が発信した情報を画面上にポップアップ等で表示する機能です。音や振動で気付きやすい利点があります。

受信するためには、すでに久喜市公式ツイッター公式アカウントをフォローしている方も、新たに登録が必要です。

詳しい登録方法は「ツイッターアラートの登録方法」をご覧ください。

災害時におけるツイッターハッシュタグの利用について

市内において大規模災害が発生した際に、被災状況に関する情報収集の手段の一つとしてツイッターを効率的に活用するため、市の災害に関するハッシュタグを定めました。

『久喜市災害用ハッシュタグ』を利用することで、ツイッターにより市民等の皆様から提供された市内の被災状況(道路関する、倒木など)に関する情報の検索が容易になり、どなたでも市内の災害情報を効率的に収集することができます。

詳しくは「災害時におけるツイッターハッシュタグの利用について」をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 シティプロモーション課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:city-pro@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始