このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

鷲宮高等学校

更新日:2018年5月8日

市長と高校生の意見交換会の結果

 平成29年7月25日(火曜)に、県立鷲宮高等学校を訪問し、学校の様子を見学した後、生徒の皆さん6名をはじめ多くの方に参加いただき、意見交換会を実施しました。

開催内容
日時 平成29年7月25日(火曜)10時00分~11時00分
場所 鷲宮高等学校会議室
参加者

金子校長、高校生(6名)
     関口さん(3年生)
     北嶋さん(3年生)
     上拂さん(3年生)
     光武さん(2年生)
     金井さん(2年生)
     坂田さん(2年生)
     他、参観生徒12名

市長
久喜市の好きなところや、より良くしてほしいところなどはありますか。
高校生A
久喜市は提燈祭りという伝統的な賑わいのあるお祭りがあるのがとても素晴らしいと思います。私は市外に住んでいるのですが、あのような大きなお祭りはないです。とても迫力があり、久喜市の魅力のひとつだと思います。一方で、久喜市は、有名な特産品が無いという印象をもたれやすいと感じています。私もこの高校に通うまでは、久喜市の特産品についてよく知りませんでした。訪れた人がお土産として買っていけるようなものがあれば良いのではないでしょうか。
市長
今年の6月、テレビ東京のアド街ック天国という番組で久喜市が取り上げられました。その影響もあって、7月12日、18日の提灯祭りにはたくさんの方に来ていただき大変うれしく思っています。
また、久喜の特産品と言えば、梨が有名です。皆さん意外に感じるかもしれませんが、埼玉県内の梨の生産量は、久喜市が第一位なんです。他には、イチゴやお米も県内でも有数の生産量を誇っています。久喜市は、駅前の街並みのイメージが強いかもしれませんが、この農産物についても大切にしていきたいと考えています。

高校生B
大きなショッピングモールがあるところが魅力だと思います。私は、市外に住んでいるのですが、アリオ鷲宮やモラージュ菖蒲のような大型商業施設はありません。困るところは、幸手方面からそれらの商業施設に行く際、県道幸手久喜線が混んでいるように感じます。
市長
現在、鷲宮地区と久喜地区をつなぐ幹線道路を造る予定です。完成すれば、県道幸手久喜線の交通量も緩和される予定です。
高校生C
私は、菖蒲地区から通学しているのですが、モラージュ菖蒲から鷲宮方面に向かう道路の歩道幅員が狭く、凸凹があって、自転車を走行していて危ないと感じることがあります。
市長
おそらく県道川越栗橋線のことかと思います。県道の管理は、埼玉県が行っておりますので、確認をして適切に対応したいと思います。

高校生F
部活動が終わって帰りが遅くなるときに、高校から東武鷲宮駅までの間の街灯が少なくて暗いことが気になります。特に、クッキー甲子園や文化祭、またテスト期間などは下校の時間が遅くなるので、街灯がもう少しあったら良いかなと思います。
高校生G
中学生の時に久喜マラソン大会に参加しましたが、その時にもらった記念品のタオルが小さい印象を受けました。他市の大会の記念品は、もう少し大きいので、タオルが大きくなると良いと思いました。
市長
参加していただきありがとうございます。第3回よろこびのまち久喜マラソン大会は、平成30年3月25日(日曜)に開催します。高校生は、大人部門になりますので、記念品は大人用になると思います。高校生の皆さんもぜひ参加してください。

高校生H
私は、久喜駅から自転車で通学しているのですが、アリオ鷲宮から高校へ向かう道路の歩道に雑草が生い茂っているため、走行できる道幅が狭くなっています。反対側から来る人が見えにくく、危ないと思います。
高校生I
休日は、アリオ鷲宮やモラージュ菖蒲に行っているんですが、もっと遊べる場所があったらいいと思います。
高校生E
私も、モラージュ菖蒲によく行きますが、久喜駅から遠いなと思います。バスを使うのですが、本数がもう少し増えると利用しやすいと思います。

市長
あなたが市長だったらどんなことをやりたいですか。
高校生D
具体的なイメージはないのですが、地域の人たちと触れ合えるイベントを開催してみたいと思います。
高校生F
私の住んでいる市は、市内を回る「まめバス」というバスがあります。ここでは、枝豆や大豆、醤油が有名で、枝豆のオブジェをつけたバスになっていて、バスが通ると目立ちますし、市民の方も親しみを持っています。久喜市にもそういったものがあれば交通面でもっと良くなると思います。
市長
久喜市にも市内循環バスがあります。その他、デマンド交通(くきまる)があります。市民の皆さんの自立生活の利便性を高めるための循環バスやデマンド交通ですが、もう少し利用しやすいようにしてほしいとご意見をいただくことがあります。
高校生C
公園や運動場を増やして、子どもたちがもっと楽しめる街になると良いと思います。
市長
公園については、菖蒲地区のごみを処理している清掃センターに隣接して約10ヘクタールの広さの(仮称)本多静六記念 市民の森・緑の公園を造ります。また、運動場については、菖蒲高校跡地に運動場を造りました。300メートルトラックや子ども広場などを造りましたので、ぜひ皆さんも利用してください。

高校生J
私が住んでいる街では、公園で高齢者の方々が朝早くからラジオ体操を行っているので、久喜の高齢者の方々も近くの公園などでラジオ体操を取り入れたら良いなと思います。
市長
ラジオ体操は久喜市内でも結構盛んに行われています。3年前になりますが、NHKの朝のラジオ体操で久喜市が選ばれたことがありまして、総合運動公園に2千人の市民が集まりました。NHKの人もこんなに集まったのは久しぶりとおっしゃていました。
高校生K
鷲宮駅の電車の本数が少ないので、もう少し増やしてほしいです。
市長
電車の本数は、鉄道事業者が決めることなんです。鷲宮駅だと東武鉄道です。民間の会社ですから、利益を出さないといけません。久喜市だけでその要望を叶えることは難しいので、沿線の自治体と共同で、JRや東武鉄道にお願いする陳情、要望活動は毎年行っていますので、要望できるか検討したいと思います。

市長
できる要望と、なかなか難しい要望と色々とあったと思っていますが、率直な意見を言っていただき本当にありがとうございました。
一番最初にお話ししましたように、18歳になった人、あるいはもう少しで18歳になる人がいると思いますが、投票権を持つというのは、例えば久喜はこういうふうになってほしいとか、あるいは日本はこういった国になってほしいとか、自分なりの意見を持っていないと投票できないので、今まで学校で先生方に教えていただいたことも含めて、今の日本のあり方、久喜市の状況について、ぜひ積極的に自分の目で確かめていっていただければと思います。
これからの学校生活を大切にして、楽しい、素晴らしい思い出を残して卒業してください。そして、その楽しい思い出が、久喜市の発展に繋がることを心から期待しています。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市政情報課
〒346-0022 久喜市下早見85番地の1
電話:0480-22-1111 Eメール:shiseijoho@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始