このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

16 菖蒲に駅を作ってください(11月)

更新日:2018年2月14日

提言の内容

 モラージュ菖蒲に勤めていますが、お客様から交通アクセスがもっと良ければいいのにと言われ、確かに遠くから来られる方は大変だと思いました。駅を作れば町の活性化にも繋がると思いますので、時間がかかってもよいので考えてください。

回答

 本市はJR宇都宮線、東武伊勢崎線、東武日光線の3路線5駅を擁しており、県内でも有数の交通利便性を有しております。これに加え、現在鉄道駅のない菖蒲地区にも鉄道駅が設置されることは、本市の公共交通のさらなる充実や地域の活性化にも繋がるものと考えられます。
 このような中、市では、利用者の利便性向上のため、沿線市町とも連携を図り、東日本旅客鉄道(株)や東武鉄道(株)へ毎年要望活動を実施しております。
 さらに、関係市で構成いたします地下鉄7号線建設誘致期成同盟会においては、地下鉄7号線(埼玉高速鉄道線)の久喜市への延伸に向けて、国及び埼玉県へ要望活動を実施しているところでございます。
 しかしながら、延伸の実現には至っておらないことから、今後におきましても、引き続き要望活動を実施してまいりたいと考えております。
 また、市といたしましては、菖蒲地区における路線バスの主要な停留所を鉄道駅と同様の交通結節点としてとらえ、必要に応じてバス事業者に対し、利用者の利便性向上を図るための取り組みなどの働きかけを行っているところでございます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市政情報課
〒346-0022 久喜市下早見85番地の1
電話:0480-22-1111 Eメール:shiseijoho@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始