このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

14 振り込め詐欺について(11月)

更新日:2018年2月14日

提言の内容

 ここ何年も放送文に変化がなく、費用対効果に疑問があります。真剣さは全く感じられません。放送テープを少し工夫して、みんなが関心をもつ文言に変更できませんか。
 また、高齢化が進む中、高齢者に対し、留守番電話の普及と徹底をした方がよいと考えます。

回答

 防災行政無線における振り込め詐欺等に係る放送につきましては、本市の管轄である久喜警察署及び幸手警察署の依頼に基づき行っているところでございます。
 放送内容につきましても、両警察署と協議のうえ作成をしており、最も多いケースである「子どもや孫などを装った」「警察官や市役所職員などを装った」振り込め詐欺についての注意喚起を行っているところでございます。
 しかしながら、ご指摘いただいたとおり、特殊詐欺は多種多様であるため、個別の事案ごとに放送内容を変更することは難しく、現在、詳細な内容のお知らせが必要なケースについては、市ホームページや安全・安心メール等を活用し、注意喚起を行っている状況でございます。
 その他、大型商業施設や、駅前広場等において、警察署と合同による啓発活動も定期的に実施しております。
 また、ご提言にありました留守番電話の普及等につきましても、警察署職員が、福祉関係施設や自治会等の集会へ出向き、出前講習を行うなど、様々な機会をとおして、啓発活動にあたっているところでございます。
 今後につきましても、ご提言いただいた内容を久喜警察署及び幸手警察署に伝えるとともに、市民の皆様が安全で安心して暮らせるよう、効果的な啓発方法を協議してまいりたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市政情報課
〒346-0022 久喜市下早見85番地の1
電話:0480-22-1111 Eメール:shiseijoho@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始