このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

06 観光行政について(7月)

更新日:2016年10月17日

提言の内容

 市は観光行政をどのように考えていますか。
 商工会、ボランティア、一般市民と協働して取り組む必要があると思います。

回答

 「久喜市民まつり」「久喜マラソン大会」「わしのみやコスモスフェスタ」「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」「栗橋やさしさ・ときめき祭り」など現在、本市で行われておりますイベントのほとんどは市民の皆様を中心としたボランティアの方々に関係する団体や行政などが協力し実施しております。
 このような中、本市では人口の減少や少子・高齢化の進行に対応するため、国が策定した「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の基本的な考え方を基に、「久喜市人口ビジョン」を策定し、さらに定住促進と交流人口増加を目指す具体的な取組みをまとめた「久喜市総合戦略」を策定しました。
 今年度の事業といたしましては、「わしのみやコスモスフェスタ」などの既存の事業の充実を図るとともに、新たな事業として、栗橋宿の歴史や見どころなどを記載したまち歩きマップや埼玉県との共同事業で静御前の墓所、栗橋関所等のガイドブックを作成いたします。
 さらに、近隣自治体とも連携いたしまして栗橋宿に注目し、日光街道埼玉六宿連携スタンプラリーも実施する予定でございます。
 今後も、鷲宮神社をはじめ、伝統的な祭りやイベントについても、市ホームページ等を活用しPRを図るなど、交流人口の拡大に努めてまいりたいと考えております。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市政情報課
〒346-0022 久喜市下早見85番地の1
電話:0480-22-1111 Eメール:shiseijoho@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始