このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

11 久喜市発行の広報紙について(9月)

更新日:2015年2月24日

提言の内容

 久喜市発行の広報紙のとじ穴位置を統一したらいかがですか。

回答

 市から市民の皆様にお届けしている発行物につきましては、久喜市が発行している「広報くき」などの市の発行物だけではなく、久喜市議会が発行している「市議会だより」や、久喜宮代衛生組合が発行している「衛生組合だより」、久喜警察署が発行している「警察だより」、その他、社会福祉協議会のような各種団体などからも依頼を受けてそれぞれの団体が発行している広報紙をお届けしているところでございます。
 それぞれの広報紙は、市民の皆様にできるだけ、見やすく、内容が分かりやすくなるように、発行元のそれぞれの団体において編集を行っております。
 久喜市発行の「広報くき」は、シティプロモーション課が担当しておりまして、その内容は文章を主体として、行政の制度や手続きをご案内するために読んでいただくページから、グラフや表、写真などを主体として、視覚的に観る・読むことができるページなどで構成し、親しみやすさと読みやすさに配慮して編集を行っているところでございます。
 「広報くき」では、あえて記事を目立たせるために、同じページ内で縦書きと横書きを混在させることもございますが、基本的には、新聞と同じように皆様に馴染みのある縦書きの表記法を採用しておりますので、ページは右開きとなっております。
 各種団体が広報紙でお知らせする内容は、それぞれの団体の責任において、読みやすさ等に配慮して編集を行っておりますことから、左開きの横書きの印刷物や、右開きの縦書きの印刷物が発行されているものでございます。
 複数の発行物を一緒に綴られている方にとりましてはご不便をお掛けすることとなりますが、ご理解をいただきたいと存じます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 庶務課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shomu@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始