このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

05 道路反射鏡(ミラー)の設置について(6月)

更新日:2015年2月24日

提言の内容

 非常に危険ですので、道路反射鏡の設置をお願いします。

回答

 市では、道路の曲がり角や交差点等の視認性を向上させることにより交通事故を防止することを目的に、道路反射鏡を市内に約4,000か所設置しております。
 設置につきましては、「道路反射鏡設置基準」により、「設置場所」や「設置要望手順」、「設置の可否」などの基本的事項を定めております。
 この基準では、設置要望は、原則として区長に地域の要望を取りまとめていただき、毎年度当初に設置要望書を市にご提出していただいくこととしております。
 区長にとりまとめをお願いしている理由といたしましては、「地域の実情を把握していること」、「設置後の維持管理や破損の修繕依頼などにご協力をいただくこと」などからによるものです。なお、緊急性などの状況に応じて随時、追加要望も受け付けております。
 市では、ご提出いただきました要望書を基に調査を行い、設置基準に基づき道路反射鏡の設置の可否について検討し、決定いたします。
 ご要望の箇所は、交差点付近の桜の木の枝が繁茂しますと、交差点において歩行者や車両が安全確認をしにくくなることもありますことから、市の担当課にて、定期的に枝の切り落としを行い、見通しの確保に努めております。
 このような交通安全対策を行っているところでございますが、ご要望の場所への道路反射鏡の設置につきましては、地元の区長にとりまとめをお願いしていることから、このたびのご要望は市から区長に伝え協議してまいります。

このページに関するお問い合わせ

総務部 市政情報課
〒346-0022 久喜市下早見85番地の1
電話:0480-22-1111 Eメール:shiseijoho@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始