このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

22 栗橋(豊田)地区への循環バス運行について(12月)

更新日:2015年2月26日

提言の内容

 高齢者の方が公共施設に行くのに、長距離を歩いて行くなど、生活するうえでの交通手段に頭を抱えている方がたくさんいます。栗橋(豊田)地区への循環バスの運行を検討してください。

回答

 本市では、合併後の新市における公共交通のあり方について、公募の市民の方や学識を有する方などを構成員とする検討委員会を設置し、検討してまいりました。その結果、栗橋地区、鷲宮地区、菖蒲地区は、人口密度の低い公共交通不便地域が広範囲に広がることから、定時・定路線で運行するバス路線では、利用者が少なく非効率となることが予想され、一定のエリア内を利用者の要望で運行するデマンド型交通を導入することとなりました。
 そして、平成25年10月22日から、「栗橋・鷲宮地区」と「菖蒲地区」のそれぞれのエリア内を運行する「久喜市デマンド交通」を開始したところでございます。
 このデマンド交通は、電話で予約をしていただきますと、「リフト付ワゴン車」または「セダン車両」で自宅までお迎えにあがり、ご希望の目的地(公共施設など)までお送りいたします。また、目的地での用事が済んで自宅に帰るときも、利用することができます。1回の利用料は300円で、障がい者の方などは割引料金(150円)です。
 ご意見では、高齢者の方が公共施設に行くのに、長距離を歩かれて大変とのことでございます。デマンド交通は、このような方にご利用していただくことを目的としております。ぜひ、お知り合いの方にご紹介いただければと思っております。
 栗橋地区(豊田地区)では、自宅まで送迎するデマンド交通を運行しておりますので、市内循環バスを運行する予定はございませんので、ご理解をいただきたいと存じます。

このページに関するお問い合わせ

総務部 庶務課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:shomu@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

平成25年度

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始