このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

ふるさと納税で、久喜市を応援しませんか?

更新日:2019年6月17日


久喜市ふるさと納税

【久喜市はふるさと納税の対象団体です】
久喜市は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、本市に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。

【ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!】
自治体のふるさと納税サイトの画像や返礼品名を不正にコピーし、不正な入金をさせようとする悪質な詐欺サイトが全国で確認されています。
ふるさと納税をされる際に、ご不明な点や怪しい点がありましたら、あらかじめ寄附先の市町村にお問い合わせいただくなど、十分にご注意ください。

ふるさと納税とは

「ふるさと納税制度」は、自らが応援したい自治体に寄附し、寄附者の思いを市政に反映させ、多くの方々の参画によるふるさとづくりを推進していくことを目的とした制度です。
寄附をした場合には、2,000円を超える部分について、所得税・個人住民税から控除を受けることができます。
また、久喜市では、ふるさと納税として5,000円以上の寄附をいただいた市外にお住いの方へ、返礼品を贈呈しています。

寄附申し込み及び返礼品

ふるさと納税のお申込みや返礼品などは、「わが街ふるさと納税」、「さとふる」、「ふるさとチョイス」のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

わが街ふるさと納税

(支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、郵便振替、現金払いなどが指定できます。)

さとふる

(支払い方法は、クレジットカード、コンビニ決済、ペイジーなどが指定できます。)

ふるさとチョイス

(支払い方法は、クレジットカード、銀行振込、郵便振替、現金払いなどが指定できます。)

寄附金の使い道

寄附先は、5つの分野からお選びいただけます。
各分野の中で、久喜市における取り組みの一例をご紹介します。

福祉事業のために

小規模保育改修費等支援事業 など
小規模保育施設の整備や既存施設の定員拡大など、待機児童解消に向けた事業を計画的に実施し、待機児童ゼロを目指します。

環境事業のために

鷲宮地域ふれあい散策事業
葛西用水路沿いの両岸10キロに渡り春は「ポピー」、秋には久喜市の花でもある「コスモス」が咲き誇る、コスモスふれあいロードを整備します。

教育事業のために

久喜マラソン大会事業
参加しても楽しい、見ても楽しい、他の大会にない魅力を持った大会として、子どもから高齢者まで、多くの方に参加いただけるよう、大会の発展を目指します。

観光事業のために

観光協会補助事業
毎年7月12日及び18日に、久喜駅周辺市街地を中心に開催される「久喜提燈祭りや、「らき☆すた」をはじめとするアニメを活用したまちおこしなど、観光事業の振興を図ります。

まちづくり事業のために

(仮称)本多静六記念 市民の森・緑の公園整備事業
久喜市に生まれ、日本で最初の林学博士であり、日本の公園の父と称される本多静六博士の遺志を受け継ぎ、緑豊かで市民の憩いの場となるような施設を目指し、公園の整備を進めます。

ふるさと納税寄附金額

多くの皆様から寄附をいただき、誠にありがとうございました。
いただきました寄附金につきましては、大切に活用させていただきます。

ふるさと納税寄附金額
年度 件数 金額
平成26年度 234件 3,341,000円
平成27年度 656件 6,702,000円
平成28年度 287件 3,821,000円
平成29年度 245件 3,445,000円
平成30年度 619件 7,340,955円

寄附者からのメッセージを紹介します

寄附をしていただいた方からのメッセージの一部をご紹介します。
久喜市を応援していただくあたたかいメッセージありがとうございます。

平成30年度寄附者応援メッセージ
メッセージ一覧
埼玉県の活性のため、頑張って続けてください。
横浜市から久喜市に寄付します。環境保全に役立てて下さい。
家族の出身が久喜市です。暮らし良い街づくりを応援しています!
久喜市出身で長い間お世話になりました。昨年から他県に住んでいますが、久喜に帰省するととてもほっとした気持ちになります。これからも応援しています!
アニメ『らき☆すた』をきっかけに2009年から鷲宮に通うようになり9年、久喜マラソンにも3回参加しました。これからも訪れて楽しい街であるよう応援します。
実家に帰省の際久喜インターでおります。
駅の近くで買い物などもして久喜市を応援してます。
幸水楽しみにしてます。
久喜市出身です。今年もささやかですが応援します。
幼少期を鷲宮団地で過ごしました。
古き良き思い出の街、久喜市をこれからも応援します。
くき親善大使の市川美織さんが活躍してくれるのを期待しています。
またぜひイベント等を開催して頂けると嬉しいです。
菖蒲町三箇の出身です。
子供時代は、自然豊かな三箇でのびのびと過ごしました。
子供に夢を与えていただくためにも些少ですが、貧困家庭の育児支援や教育費のお役に立てれば幸甚です。
昨年、梨が非常に美味しかったです!
アニメ『らき☆すた』がきっかけで、鷲宮を訪れるようになりました。
いろいろなイベントや土師祭で毎年楽しませていただいており、いまや大事な生きがいの1つとなっています。
『らき☆すた』の聖地として応援いたします。
先日鷲宮神社の鳥居が倒れる等大変な時期かと存じます。
ファンの居場所つくりのため、有効にご活用願います。
いつも菖蒲町(現在久喜市)の施設のプールで泳いでいます。
いつもお世話になり頭が下がります。
本当に気持ちですが少しでも役立てばと思いふるさと納税をしてみました。
祖父母の実家がありました。
幼稚園、小学校、中学校の設備充実のために使って下さい。
微力ながら応援させていただきます。
去年いただいたシクラメンは丈夫で長く楽しめました。
鷲宮町の出身です。
今後も久喜市のまちづくりをよろしくお願いします。
毎年寄附させていただいてます。
久喜市は思い出の街、大好きです。
祖父が元気に住んでおります。これからも高齢者に優しいまちづくりをお願いいたします。
ふるさとに寄附いたします。
久喜女の卒業生です。
自然農法や福祉の取り組みの後押しに活用してください。
生まれ育った場所です。良い町にしてください。
いずれ久喜市に戻ってきたいと思っておりますので、若い方から高齢の方まで、住みやすい街づくりを、応援しております。
高齢者向け福祉に使用して下さい。
本多静六のファンとして寄附させて頂きます。
おいしいお米を作ってください。応援しています。
高齢者福祉、特に、一人暮らし高齢者の見守り、外出支援などの充実に力を入れてください。

ふるさと納税寄附金返礼品の取扱い事業者の募集しています

市では、平成26年12月から、ふるさと納税制度を拡充し、寄附をいただいた市外の方へ市の特産品などをお礼の品(返礼品)として贈呈しております。
市では返礼品の更なる拡充を図るため、新たな返礼品の取扱い事業者を、随時募集していますので、返礼品の取扱いを希望する場合、久喜ブランド推進課久喜ブランド推進係までご連絡ください。

募集する返礼品について

加工品・製造品等
市内で加工・製造されたもの、又は市内で生産された農産物等を原料として市外の業者が加工・製造したもので、久喜市をPRすると認められるもの
農産物等
市内で生産されたもの
その他
特に市長が認めたもの

取扱い事業者について

(1)市内に本社、又は主たる事業所(工場等を含む)を有する法人・個人
(2)市税の滞納がないこと
(3)暴力団等反社会的組織に属さない、又はそれらの団体等と関係を有しないもの
(4)特に市長が認めたもの

取扱い事業者のメリット

提供いただいた品物や事業者名が、ふるさと納税ポータルサイトや、市のホームページなどに掲載され、全国に向けて品物等のPRができます。
宣伝広告費等の追加負担がないほか、品物の代金及び送料は、市から代行業者を通じてお支払いいたします。

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 久喜ブランド推進課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:kukibrand@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始