このページの先頭ですサイトメニューここから
サイトメニューここまで

本文ここから

「埼玉県部落差別の解消の推進に関する条例」が施行されました

更新日:2022年10月17日

埼玉県部落差別の解消の推進に関する条例について

 埼玉県議会令和4年6月定例会において、「埼玉県部落差別の解消の推進に関する条例」が成立し、令和4年7月8日から施行されました。 
 本市におきましても、本条例を踏まえ、部落差別の解消を推進し、部落差別のない社会の実現を目指し、取り組んでまいります。

趣旨

 部落差別の解消に関し、基本理念を定め、県、県民及び事業者の責務を明らかにするとともに、部落差別の解消を総合的に推進するために必要な事項を定めることにより、部落差別の解消を推進し、もって部落差別のない社会を実現することを目的とする。

内容

基本理念

 部落差別の解消に関する施策は、全ての県民が等しく基本的人権を享有するかけがえのない個人として尊重されるものであるとの理念にのっとり、部落差別を解消する必要性に対する県民一人一人の理解を深めるよう努めることにより、部落差別のない社会を実現することを旨として、行わなければならない。

部落差別の禁止

 何人も、図書、地図その他資料の公表又は流布、インターネットの利用による情報の提供、結婚又は就職に際しての身元の調査、土地建物等を取引の対象から除外するための調査その他の行為により、部落差別を行ってはならない。

県の責務

・基本理念にのっとり、部落差別の解消に関する総合的な施策を実施する。
・施策を実施するに当たっては、国、市町村、県民及び事業者との連携を図る。
・部落差別の解消に関し、市町村が実施する施策並びに県民及び事業者の取組に必要な情報の提供、助言その他の支援を行う。

県民の責務

 基本理念にのっとり、部落差別を解消する必要性に対する理解を深めるとともに、県が実施する部落差別の解消に関する施策に協力するよう努める。

事業者の責務

 基本理念にのっとり、部落差別を解消する必要性に対する理解を深めるとともに、その事業活動を行うに当たって県が実施する部落差別の解消に関する施策に協力するよう努める。

主要な施策等

・教育及び啓発
・相談体制の充実
・部落差別の実態把握

施行期日

 公布の日(令和4年7月8日)

埼玉県ホームページ

このページに関するお問い合わせ

総務部 人権推進課
〒346-8501 久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111 Eメール:jinken@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

人権

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始