このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

第3回都市計画マスタープラン策定委員会

更新日:2015年3月4日

第3回久喜市都市計画マスタープラン策定委員会が、平成23年5月23日に開催されました。

 議題は、(1)市内の現状と課題、(2)全体構想・部門別構想についてです。全体構想・部門別構想とは、将来にわたる都市の整備方針を定めるものであり、都市計画マスタープランの骨格を成す非常に重要な位置を占めています。また、上記の構想は、都市における問題・課題の正確な把握なくして創ることはできません。市の課題や全体構想として検討された内容の一つとしては、「久喜市における「田園都市」とはどのような形であるべきなのか。農の「保全」なのか「振興」なのか」という問題が挙げられ、それについて、委員同士で市内の食料自給率や後継者の担い手の問題等を背景に意見が交換されました。
 その他にも、近い将来、開通が予定されている圏央道整備事業に係る問題や土地の活用等も挙げられました。
 会議後半の部門別構想の検討では、各委員がそれぞれ「土地利用の方針」、「道路、交通体系整備の方針」、「水とみどり、環境づくりの方針」のうち、自分の特に興味のある部門を選んで、3つのグループに別れて議論しました。少人数制で委員間の距離も近いこともあってか、どのグループも非常に活況を呈しておりました。
 次回、策定委員会では、今回と同様、グループごとに部門別構想の検討を行い、その中で話し合った内容を、全体構想にも反映させる形で、引き続き全体構想・部門別構想の検討を行ってまいります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページに関するお問い合わせ

建設部 都市計画課
〒346-0024 久喜市北青柳1404番地7
電話:0480-22-1111 Eメール:toshikeikaku@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで

サブナビゲーションここから

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始