このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

平成28年桜の開花情報(栗橋地区)

更新日:2018年7月12日

平成28年の開花情報は終了しました

次回は平成28年3月ごろ掲載開始予定です

ソメイヨシノについて

大排水路沿い(一部区間)の左岸と右岸にはソメイヨシノと静桜が植えられています。権現堂川沿い(一部区間)の右岸にもソメイヨシノが植えられています。
大排水路沿い(いこい橋付近)のソメイヨシノは平成28年3月27日(日曜日)から4月10日(日曜日)まで夜間ライトアップしております。

平成28年4月8日現在

大排水路(南栗橋7丁目桜橋付近)

はらはらと花びらが舞い落ちて、小さな花いかだが静かに流れて行きます。
今日入学式の方は、記念の写真に桜が彩りを添えていることでしょう。
見頃は今週末までかもしれません。

今日は少し足をのばして、桜橋より一つ南側にある狐塚橋へ。


狐塚橋

大排水路沿い(いこい橋付近)の夜桜


大排水路沿い(いこい橋付近)の夜桜1

権現堂川沿い(太平橋付近)

桜の花びらでアスファルトがピンク色に染まっています。昨日の雨でだいぶ散ってしまったようです。
この川沿いは、まもなく新緑のさわやかな緑色に変化します。

平成28年4月6日現在

大排水路(南栗橋7丁目桜橋付近)

待ちに待った満開です。
近くの公園では、子供たちの笑い声が響いていました。

権現堂川沿い(太平橋付近)

花びらが舞う中、お花見を楽しむ方々がいらっしゃいました。
お散歩やサイクリング。楽しみ方はみなそれぞれですね。

平成28年4月1日現在

大排水路(南栗橋7丁目桜橋付近)

時折吹く強風につぼみを震わせながらも、満開を迎える準備をしているようです。
見頃は間近です。

権現堂川沿い(太平橋付近)

曇り空の下、写真手前の桜は満開を迎えているようですが、川の上流ではまだつぼみを抱えているものもあります。

大排水路沿い(いこい橋付近)のソメイヨシノは、平成28年3月27日(日曜日)から4月10日(日曜日)まで夜間ライトアップしております。川風が冷たいので暖かくしてお出かけください。
また、この期間は、車の往来が多くなりますので、通行には十分お気をつけください。

平成28年3月29日現在

大排水路(南栗橋7丁目桜橋付近)

昨夜は、冬眠していた地中の虫たちが雷鳴に驚き目覚めるといわれる春雷でしたね。
同時に桜も目覚めたようです。

権現堂川沿い(太平橋付近)

咲いている花の数が増えてきました。
桜を愛でながらのお散歩やジョギングを楽しまれている方がいらっしゃいます。

平成28年3月25日現在

大排水路(南栗橋7丁目桜橋付近)

いよいよピンク色の蕾が枝木につき始めました。冷たい川風が吹く中にも春の訪れを感じさせてくれます。

権現堂川沿い(太平橋付近)

遠景では分かりませんが、いくつか薄ピンク色の花が咲き始めました。待ちに待った開花です!

このページに関するお問い合わせ

環境経済部 久喜ブランド推進課
〒346-0192 久喜市菖蒲町新堀38番地
電話:0480-85-1111 Eメール:kukibrand@city.kuki.lg.jp
メール送信フォームを利用する

本文ここまで


以下フッターです。
〒346-8501 埼玉県久喜市下早見85番地の3
電話:0480-22-1111(代表)
ファックス:0480-22-3319
開庁時間:8時30分から17時15分まで
閉庁日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始